Archives

You are currently viewing archive for December 2009

12月30日: 仕事納め

Category: 一般
Posted by: kawamura
先日、豊田エリーの婚約報道を受けて生きる意味が半分無くなった事を報告しましたが今度は橋本優子が結婚するらしいです。なんでもお相手はJリーガーという話。これで生きる意味の残り半分が無くなりました。3日ください。別のあれ探しますので。

それにしても今年も一年早かった。零細企業というのは嫌がおうにも緊張感が出る。あんまり一生懸命やると疲れるしハゲるので来年はおバカ社長でいこうかしら。ええかえんな奴じゃけ ほっといてくれんさい・・・

今年も一年間無事に終える事ができて本当に感謝です。成長率的には大して伸びていませんが嬉しい展開としては運用保守案件が決まった事でした。話が出てからトントン拍子で決まりました。

金額的には大した額ではないですが派遣以外での仕事が成り立ったという意味では非常に意味のある一歩でした。良い形での仕事納めとなって来年への弾みとしたいです。

来年もまだまだ厳しい情勢は続きそうですが頑張ってやるです。

良いサービスを

12月28日: 突き納め

Category: 一般
Posted by: kawamura
今年最後の魚突きに行ってきました。もはやライフワークとなっているので冬でも関係なし。装備をしっかりとすれば意外に寒くないものです。サーファーだって年中いるわけですし。

冬の海は透明度が高い反面、水温が低く魚が少ないんです。目当てのイシダイは寒さを嫌って水温の安定した沖へと移動してしまうため出会う事が困難。時期的にはヒラスズキが旬。産卵期のため浅場までやってくるので冬は彼らがメイン。

この日は透明度が良かったため深場に居るヒラスズキまで丸見えに。しかし深い。10m近い場所で何度となく見つけるが潜って行く間に逃げてしまう事数回。一回だけ刺すには刺したが刺さりが浅くて逃げられてしまう。

一旦深場でのトライを諦めて場所を変えイカ、メジナ、メバルあたりの昼食を確保。帰ろうとした所、4mくらいの浅場にヒラスズキ2匹を発見。アドレナリンが出る。一匹は小柄だがもう一匹は明らかに大きい。

真上から静かに潜行する。銛の射程に入った所で慎重に狙いを定めて打とうとした瞬間、小柄な方が気付いたのか泳ぎだす。ちょうど狙いを定めていた大きい方の真上に来てしまい軌道が塞がる。

軌道上から泳ぎ去るのを待ってショット。見事、脳天に刺さるキルショットだったので暴れる間もなく仕留める事が出来た。帰りに友人がウツボを食べたがってた事を思い出したのでついでに採って上がる。

先に上がってた友人が「寒さで足の感覚がない」などと根性が足りない事を言うので変な声で真似してやった。

色々な食材を刺身、焼き、揚げと調理していく。ウツボは、揚げると中々な美味さ。皮と肉の間にある皮下脂肪みたいな部分がコラーゲンたっぷりで柔らかく美味。是非ご家庭でもお試しください。

帰りに定番の家系ラーメン食べて帰りました。突いたヒラスズキは83センチ4.5キロ。充実した突き納めでした。

null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
マンションの管理会社から賃貸契約満了のお知らせがきました。更新するか尋ねられています。来年の7月末で満了になるのですが随分と早めに連絡がくるものですね。

更新の場合は更新手数料一カ月が要るようです。少し前に更新手数料で裁判やってましたよね?二転三転しているみたいでまだ最終的な結果は出ていないとか聞きましたが更新手数料は確かに納得いきづらいのでなくなると嬉しい。

管理会社が提示してきた契約更新後の家賃は据え置き価格。昨今、オフィスの空室率は凄まじく賃貸マンションも下落傾向にある中でなんでこんなに強気なんだろう?

今のマンションは自宅兼オフィスにしているので下手に値下げ交渉した挙句こじれてしまったら会社移転に発展リーチ。こういう時こそ日頃培った営業力を見せてやる!!超低姿勢で値下げか更新料なしをお願いしてきます。

しかし今回の更新をして満了まで住んだら丸6年渋谷に住む事になります。あまりに便利な環境に慣れてしまったため次の物件を探せる自信がないです。ちなみに現時点で3年半住んでいますがまだ冷蔵庫を買っていません。

早くちゃんとしたオフィスが欲しかとです・・・

良いサービスを

12月24日: 鳩山、涙目

Category: 一般
Posted by: kawamura
家でテレビつけてたら鳩山首相が献金問題で記者会見をしだした。一通りの経緯を説明した後、謝罪。結局、今辞めるのは無責任になるという理由で辞任はしないようでした。途中から涙目になっているのが可哀そうにも見えました。

それにいても鳩山さん、「私腹は肥やしていない」と連呼してましたが脱税ってことは納税してないお金が手元にあるので結果的に私腹は肥えているじゃないですか・・・

チャンネルを変えても会見一色でした。NHK教育とテレ東以外は。両局はマイペースにアニメを放送中で忍たま乱太郎VS銀魂というタイマン勝負。

それにしても政治家がカネの問題で失脚するのは何とかせんといかんです。八十兆円を預かる人達が数千万、数億円で私意を優先させるのは困りもの。

小金に踊らされる小物じゃなくて腐るほど金持ってる人が政治家になればいい。談合、天下り、癒着、全てのカネ絡み問題が解消されるんじゃないかね。

規模や問題の種類が違うだけでお金を使って国を経営するという意味では企業のトップとかがなるのもありなんじゃないですかね?今だったら柳井さんあたり。ホリエモンでも面白いかもしれない。

もう、個人的な欲を全て今ある私財で満たせる人材がいればちゃんとした政治やってくれるんじゃないですかね?鳩山さんの政策の恩恵が全く受けられていないので半ばふてくされています。

高速無料化⇒自動車持っていない
子供手当⇒子供いない
公立高校の無料化⇒高校生じゃない

せめて法人税を下げてもらえれば嬉しかったのに・・・いいことなしです。来年も国に期待しないで頑張ろう。

良いサービスを

12月22日: 天皇か!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
明日は天皇誕生日。水曜日に祝日があると良い感じで中休みになって体は非常に楽!と思ったのはサラリーマン時代。今は必死に営業中なので休みがあると仕事の動きが止まってしまうため全然嬉しくない。

昨日、お客様から「御社の年末年始の営業はどうなっていますか?」と聞かれた。一応、29日〜3日まで休みとしているがどうせ私は家にいるので電話が来れば対応する。事実上、勝手に24H営業しています。御用の方、お暇な方はどうぞ。

一昨年、去年の年末年始は旅行していましたが今年は全くと言っていいほどお金がないため家でネットゲームでもして過ごしています。気が向けば友人とどこかのクラブイベントに行くとかいかないとか。

この時期になると年賀状を書かないといけないのだが字が汚すぎて毎年憂鬱。一時期ペン習字を習うも飽きたため終了。大人になって字が汚いと恥ずかしいこってす。時々自分で書いた字が読めません。

それにしてもデフレデフレで牛丼が安い。もうタダにしちゃえよ!!

良いサービスを

Category: 一般
Posted by: kawamura
部屋にスカイフィッシュがいるのかと思ったら飛蚊症気味ぽいです。スカイフィッシュだったらいいのに。捕まえてそういう事業部作ってやる。

以前から紹介している大盛りスパゲティの店パンチョが何故か少しずつ進化している。柔らかかった麺に歯応えが、汚かったタバスコのキャップが綺麗に。大盛りで700円とかだから結構重宝しています。種類が増えれば尚良し。

最近、首が痛くてジムの頻度が落ちてます。その代わりと言っちゃなんですが空いた時間にネットゲームなんかやったりしています。最近のネットゲームは無料なのにクオリティが高い。

しかし、きちんとネットゲームの意図を理解していないと痛い目に遭う事も。子供が携帯ゲームでアイテムを大人買いしてしまい数万円の請求が届いた例もある。小学生はゲームとリアルの区別がつかなく購入してしまうらしい。

気持ちはわからんでもない。ゲームの中で課金して手に入れたアイテムを持っている事によって周りから羨望の眼差しで見られる。現在私がプレイしているゲームも強い武器を持っているプレーヤーが勝ちやすいためどうしても武器が欲しくなる。

この手のゲームで初めてお金使いました。千円だけだけど。ゲーム市場は任天堂の一人勝ちなんて言われていますがグリーのような無料ゲームを提供して広告で儲けるビジネスやiphoneのように浅く広くという手もあります。

個人的には非常に魅力のある分野なのでいつか参入したいです。

※本日のタイトルと本文は一切関係ありません

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
回転ずし屋で食事中、トイレ行って戻ってきたら全部片付けられていたため最初から食べ直しになりました。3皿でしたけどなかったことにしてもらいました。

食事は主に外食が多いのですが飲食店と言えばサービス業の最たるもの、色々な店員さんがおりそのサービスは勉強になります。私は同じ店に足しげく通うためすっかり顔を覚えられて色々なおまけをしてくれることも。

近所のカレー屋は頼んでもないチャイが出てくるし田町のバカ美味いリゾットの店はこっそりお酒を大盛りにしてくれるし。いつも会社で使ってる店は持ちこんだウツボを捌いてくれたし。

飲食店の場合はフェイスtoフェイスなので個人の技量が問われる。愛想悪い、目ぇ見て話さない、返事もろくにしない人って一体なんなんだろう。最終的には全て自分に跳ね返ってくるのにな。

まぁ、B級グルメで接客についてどうこういうのもクレーマーだと思われるので店では言いませんが・・・。良いサービスを受けたければどうしてもホテルや高級レストランに行けばいいだけで・・・。否、普通の店で接客が良いから嬉しいんだよな・・・。

良いサービスマンって、代替提案ができます。AはないけどAに近いものであればご用意できます、といった相手の求めているものを理解して用意できる範疇で相手の要求を満たそうとする。ありません、の一言で済ませる人って逆になった時どう思うのだろうか。

業種は違えど人と人のコミュニケーションがある場所では常に勉強になる事があるものですね。

良いサービスを

12月16日: (ry=以下省略

Category: 一般
Posted by: kawamura
優秀な人を採用し損ねたショックから立ち直れていない川村です。「他社で内定が出たから決めました」という知らせを受けた後で案件がバラバラと出てきてやるせない気分に。このビジネスって毎度口にしてますがタイミングが大事です・・・

最近、ようやく採用媒体代理店からの電話が減ってきました。一時は日に5,6件も営業電話があり最後の方は冷たくお断りしてしまっていました。採用をしている企業が少ないから代理店さんも営業必死なんでしょうね。わかります。

ちなみに自分がアポ電した際に一番冷たくされたのは私から一通り主旨を話した後で「要りません」の一言で切られた時です。法人とは思えない冷たさで一蹴されました。ちきしょう、蝋人形にしてやろうか・・・

以前、サプライズ解雇された知人の事を書きましたが11月の半ばから某ブラック企業で働き始めました。彼はやる気に満ち溢れ、毎日が新しい知識を吸収する事の連続で、新鮮で、それはそれはやりがいを感じ将来に希望を持っていました。

・・・しかし、その幸せも長くは続きませんでした。

今月の半ばにまたもやサプライズ(ry。

先日、飯してきましたがさすがに元気なかったです。次はブラックは止めときなよ、遠藤君。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
年功序列がとっくに存在しないのは近所の焼き肉屋に住みついた野良猫(cat)でも知る所だが組織の在り方も変わってきている。若くしてもできる人間はさっさと出世していくし年上部下なんてのも珍しくはない。

転職をすればするほど年齢と立場が逆転する可能性も高くなる。今まで居た会社で持っていた人脈や情報がゼロになり人間関係や自分を認めてもらう所からやり直しになるためだ。いきなり役職とかで中途採用されればいいんですが。

インターネットがなかった頃はノウハウや知識というものが個人に蓄積されてしまい、且、情報を囲い込む事ができたため年功序列が成り立った。今ではgoogleで検索すれば分からないことなど何もない。

昔ながらのやり方を通している中高年より若手の方が知識豊富なんて事もザラにある。頑固でちょっとアレな人は今までの実績やプライドもあるし、若手は確かなデータに基づいて考えし、そりゃ軋轢が生まれて当然ですな。

年功序列を通している企業は少なくなってきたがトップが固い頭とプライドで若手の言葉に耳を貸さなければ組織はいずれ硬直化してしまい成長は望めない。

当社にはまだ、およそ組織なんて呼べるような所帯はないが将来は組織とはなんぞやという前向きな悩みで考えたいものです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
尾崎さん(当社社員)と飲むと常に結婚の話に行きつく。コンカツなる言葉が流行ってからしばらくたつがもはやビジネスとして成立するくらい社会に認知されてきた。

古くはテレクラから始まり、出会い系サイトやら結婚相談所やら男女の馴れ初めはビジネスになりやすいようで不況でも儲かっているようです。それにしてもいつからそんなビジネスにお世話にならないと結婚できない時代になったんでしょうか。

思うに、メディアやインターネットの発達によって情報をインプットしすぎてしまい自然と理想が引き上がってしまったのではないかと思う。そして一度上がった理想は落とす事ができず青い鳥を探し続ける、と。

昔は出会いなど行動範囲の中でしか起こらず比較対象も多くないため一度した結婚で生涯暮したのかもしれないが今の時代だとあまりに誘惑が多すぎるのか短期間での離婚が多すぎる。そのうち結婚という制度にも意味がなくなりそうな気がする。

しかし不況のせいでか女性が相手に求める年収も下がってるようで、ある意味チャンスなのかも知れないと思っていると景気が良くなったらもっと条件が良い人に目移りされて・・・・・などと心配しているからいつまでも私は結婚できないんです。

贅沢はいいません!!広末をもうちょっとかわいくした感じのコを希望します。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ブログの更新さぼっていました。すいません。更新日付は任意で設定できるので何事もなかったかのように2日おきに書いているように見せかけています。へへっ

案件の拡大が見込めそうとの事で社員と打ち合わせに池袋に行ってきました。SIを目指して活動しているだけにどんな話でもまずは興味持って聞きに行きますし前向き且つ慎重に検討します。

私が計画を立てる際には「とりあえず」で始めて随時、次の一手を考えるようなことはせずリソースの確保からスキーム、入金まで考えてから一気呵成に行きます。慎重に立てた計画でも100%その通りになんていかないものですし。

ましてやどうなるかわからんまま見切り発車する計画にお金を使うような大胆な事は性格上できません。結構な小心者です。その辺の考え方って人からどこまで理解されているのかわからんですね。

自己資金でやっているというプレッシャーがそうさせるのかもしれません。そのうち会社が大きくなれば銀行から借り入れてでも新規事業に乗り出したりするのでしょうか。まずは出来る事から堅実にやっていきます。

それにしても池袋駅の構内はなぜかいつも鳩がいるな!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
日に日に当社の知名度も高まってきている雰囲気がただよう今日この頃。どのような検索ワードで当社のHPに行きついているのか気になる所です。だいたい以下の通りです。@typeに採用出してからヒット数が上がったなあ・・・

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
シナジー ネットワーク
ジーネットワークス
シナジー ネットワーク
派遣会社 マージン
渋谷 ラーメン 侍
スパゲティーのパンチョ
セントラルキッチン ジーネットワークス
ナポリタン星人
家系ラーメン 侍
採用したい人
景気回復 いつ
渋谷 ナポリタン 星人
渋谷 家系 侍
jiet
jiet 人財情報
jiet 全国商談会
jiet 案件
jiet 案件情報

会社名が多いのは相変わらず。その他若干の仕事関係がありjietも多数。微妙にうれしいのがラーメン、スパゲティに反応している人が居る事。ラーメン好きは多いですな。載せた情報が誰かの役に立っていると思うと嬉しいこってす。

採用面接で会った人は結構見てくれていたようだがこんな社長の居る会社でも受けたいって思ってくれているのはなんだ、このブログは一応役にやっているのか?でも見たために受けない人が3倍くらいいたらどうしよう。

そういえばマルチポストがひどいのでコメント再び閉ざしました。質問や励ましのお便りは直接メールでください。匿名による誹謗中傷なども承ります。こちらまで

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、アポ電で新規営業をしている。客先での反応は様々。新規開拓の方法を聞かれる事も結構多いのだが「地道なアポ電やってます」と言うと「ウチもそういう営業をどんどんやらないといけないんですよね〜」などと労をねぎらわれる事も。

社員数や資本金を聞かれ答えると明らかに「あぁー・・・」って顔をされる事もしばしば。口座が開けませんよ、的な事もまれにある。仕方のない事ではあるがなんだか、露骨に見下されるのもなんだかなんだか。もう慣れたけどね!!

いや、確かに上場会社に在籍しているのはご立派な事ですが経営者が頑張ってその規模にしてブランド化できたわけであって露骨に虎の威を借るなんとやらみたいな感じになられてもアレですよ。きっと会社辞めたら年賀状が一通も来ないパターンですぞ。

とまぁ、ひがみ根性はこれくらいにして、それにしても会社を0から立ち上げるのもなかなか大変なものです。先日は「起業して何が一番大変ですか?」という質問が来た。大変な事で言うと色々あるが一番で言うと・・・敢えてここでは書きません。

ただ、資金繰りではないです。おかげさまで資金面に関しては順調にやってこれています。もし起業を考えている人で一番の苦労を知りたい人は直接聞いてください。呑みながら涙ながらに語りますので。

ここの所新規を積極開拓していますがやはり人との出会いは良いものです。明日もアポ電がんばんぞ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
当社では毎月スターティングメンバーで会議を開催しております。先月の会議では「将来、こんなビジネスがやりたい」という話が出て、なかなか現実味のある内容で盛り上がりました。

会社の現状を踏まえた上で前向きな話題で将来の話ができるというのは非常に喜ばしい事です。あとは早い所このモチベーションを形にする事が大事ですね。どのくらいの規模になれば実行に移せるかシミュレーションするのもまた楽しいです。

以前、公共事業の入札案件を多く経験してきた方と話す機会があった。将来参入したい分野でもあるため色々と聞き、改めて入札案件の調査をしてみた所、当社の持つ資格、Dランクで入札に参加できる案件は全体の1割程度という事がわかった。

ここで、「1割しかない」って思いますか?私は「1割はあるんだ!」って思いました。 数は少なくとも確実に「存在する」という事に希望が持てたんです。

恐らくサラリーマンと起業する人の差ってこういう所だと思います。あなたは上記の例なら何割あれば嬉しいですか?元々ビジネスなんて決まったパイの奪い合いという面があります。入念な準備と行動力を持ってすれば意外とやれたりするものなんです。

今でこそ大企業!って会社も創業当時は「何を夢物語言ってんだ」くらいバカにされたという話も聞きます。社長っていう人種はそんなもんなんです。

ちなみに私は孫子さんの言ってた「敵を知り、己を知れば、百人乗っても大丈夫」という言葉が好きです。あとヘルメットに「愛」って書いてある武将も好きだったりします。色んな意味でやや間違っておりますが社長って大体論語とか歴史が好きですよね。

未来には可能性がある!兎にも角にも前向きな気持ちを持った集団を目指します。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
12月に入り師走の風も冷たくなってきました。皆様風邪などひいておりませんでしょうか?風邪ならともかくインフルは本当に怖いですね。幸い私の周りでインフルになった人はおらず健康のありがたさを実感しております。首以外。

当社は今週、一足早い忘年会を実施します。まあ、普段の帰社日と変わらず何のイベント性もないんですが・・・。現場の忘年会とかぶると出席できない人が続出しそうなので早めにやってしまいます。

それにしてもテレビをつければ企業倒産や不況に端を発した不幸なニュースが多々報道されている中、居酒屋とはいえ大きな心配事もなくお酒にありつけるなんて本当に感謝です。平時の当たり前だったことのありがたさを実感します。

そういえばどっかの社長がボーナスを10円玉で支給してましたね。当社でもやろうかしら、皆のうざがる顔が見たい。

今年も残り1カ月。やり残しのないように充実した月にしたいです。

良いサービスを






豊田エリーが・・・
来年早々に・・・
結婚する・・・
らしいので・・・
ちょっと吊ってきます・・・

エリー・・・