Archives

You are currently viewing archive for November 2009
Category: 一般
Posted by: kawamura
あまりにも荒し(広告スパム)コメントが激しかったため一時的にコメント欄を閉じておりました。しばらく時間をおいたので怪しい業者も他所に行ったんじゃないかという希望的観測でコメント欄を再開してみました。

結構始めてお会いする方にも「blog見ました」って言ってもらえて嬉しいのですがその形跡があまりにも見えず怖いので興味持った記事などがあった際には何かコメントを書いていただけたら喜びます。質問にはちゃんと回答するつもりです。

さて、月末なので請求処理やら入金チェックやら振り込みなどもろもろのお金を扱う業務が多数で緊張感があります。会社で源泉徴収してた住民税を全員分払ってきたのですが相変わらず累進課税になっているのは納得がいかないですな。たかだか26平米の川村家なんだから安くしてもらえませんかね、渋谷区。

住民税はともかくとして、あまりにも政治家が間違った政治をすれば優秀な人材は皆国外に流出してしまうわけで私としても日本に大した思い入れもないので将来的には本社はケイマン諸島辺りにおきたいものである。

ところで先日紹介した渋谷のスパゲティ屋パンチョ。ナポリタンとミートソースの2種類しかないのですが前回ナポリタンを食べてきたので今回はミートソースを食べてきました。味はまぁ・・・前回と同じ感じで。

色んな意味で思い切った店なのは知っていましたがドリンクバーの値段設定も凄い。
null

明日から12月だ!逃げろっ、クリスマスがくるぞーーー!!

良いサービスを

11月28日: 加減ってもんを

Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、営業に注力してます、アポ電をかける際にはリクナビやらエンやらに求人掲載している企業にかける事が多いのですが見ていると良く知っている企業が結構掲載してます。

求人内容を見てみると「給与例:経験3年、26歳、年収500万」とか「案件は直取引のみ!」とか・・・思わず、違うじゃん!!って言いたくなるような企業もちらほら。しかし給与例って高いのばっかりだけどもらってる人は実在してるのか?

当社がバカ正直に載せすぎたのかわからんけどそれでも結構な応募数があっただけに良い事を多めに書いた会社は相当な数がきてるんだろうな。しかし何故か求人しているのって毎回同じ会社ばっかりだな。これは一体何を意味しているんだ?

求人を出す以上はより良い人を採用するために「当社はこんなに素晴らしいんです!」って言いたいのは分かるけど大げさに書いちゃったら取りあえずは来るかもしれないけど入った後にお互いが気まずい事にならないですかね。

ここんところ少しだけ案件が出てきたように思えて景気が回復してきたような気もする。しかしながら単価が戻らん!!デフレなのか人余り起こしてしまっているのかその両方なのか以前の単価にはもう戻らないのかしら・・・

引き続き営業頑張ります。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、ヤンマガを拾ったら3週くらい前のでした。川村です。

ひょんな事で知り合った某外資系投資銀行(超有名)の内定者と話した。色々と業界の事を聞いたが刺激的だった。あの類の有名所は部署によっては新人から1000万円の年収に達する事もあるらしい。

外資系金融は高給という事が広く知られている。メディアではそこばかりクローズアップされているが業務の激務っぷりはどこまで認識されてるんだろう。まず入社に当たって会社の近くに引っ越すように指示されるらしい。

確かに金融の世界で生きる人間が「電車が遅延した」とかいう理由で顧客に損害を与えた言い訳なんかできないな。まぁ、そういう意味では経営者も同じなんですけど。

経験者の話をネットや本でみていると1日20時間とか働いたりする事もザラらしい。完全なワーカーホリック。超頭の良いエリートが週100時間とか働いているらしい。過労死しないのはなんでだろう。

金額だけ見ると高給だが仕事の内容から判断すれば意外と高給じゃない気もしてこなくもない。そんな世界もあるんですな。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
格闘技団体ZSTの試合を観てきました。私が通っているジムのインストラクターを始め、出稽古で来て何度かスパーリングした人など知ってる人が多数出場してました。

一番お世話になっている奥出選手は残念ながら顔面にもらった打撃で骨折の疑いがあるということで1R後のドクターチェックでTKOとなってしまいました。病院直行で検査した所、眼窩底骨折で手術になったそうです・・・

奥出さんをやっつけた相手は「戦うIT社長」なる異名を名乗っています。これは私がリベンジしなければ!!その他、たまに来て打撃を教えてくれる「戦う行政書士」こと鈴木信達さん。2R、相手がタックルにきた所にヒザを合わせて「ゴシャ!」完全なKO勝利。相手選手は救急車で病院直行に・・・

可哀そうだったのは清水兄弟。ちょくちょく出稽古に来る清水(兄)、来るたびにスパーしてもらいますが激強です。今回はタッグマッチの一本勝負だったのですが組んでた相方が早々に打撃でKOされてしまったためそこで試合終了。弟も相手がインフルエンザで来ず不戦勝。兄弟して何もしないまま終了。調整とか大変なのになんてこった。

ZSTは将来上がりたいリングではあるが負けた時のダメージがかなり深刻な様子。足が折れるくらいならいいけど複雑な部分を故障して入院、手術になると業務に支障をきたしてしまう。まぁ、勝てばいっか。勝てば。

ZSTは地上波放送されていないのでよっぽど格闘技通の人しか知らないかもしれませんが所英男はZST出身です。しかし生で見ると迫力がありますな。ちと筋トレしてきます。

良いサービスを

11月22日: 転職の正解

Category: 一般
Posted by: kawamura
自分自身2回転職活動しています。採用担当としての業務は5年以上経験しています。そんなわけで転職市場には常に興味がありウォッチしています。やはり景気の動向に応じて様々なケースが見受けられます。

国税庁の調査によると年収のピークは40代中盤から50代前半になっています。経営層に入るか否かで大きな差になるのだろうが給与って、一生上がり続けるなんて事はサラリーマンであればあり得ない事です。

実際、私が採用活動をしていて40歳でも50歳でも前職より高い給与を希望する人を見かける事がある。駆け引きもあるのだろうがよほど自分に自信があるのだろうか。果たして自分のピークって意識できるのか?

自分のピークを悟るなんて虚しい気もするが、第三者の下す判断は時として残酷。前職で20年働いていて、部長職で年収は700万円でした。って言われても転職先に職位は持って行けないしその会社でしか発揮できない人脈や能力もあるはず。

「今までの経験は次の会社でもウリになるはず」っていう転職希望者の思惑は外れる事も多い。採用側の企業としてはその人の経験の中で要る部分と要らない部分で判断する。要らないと判断した部分については本人の評価よりも下げて受け止める。

java5年、C言語5年やってます、という経験者がいても「Cは全く使いません、javaのみ必要な会社です!!」という事になるとC言語の部分は全く評価されないわけではないが本人の苦労分は報われなくもなる。マッチングとして勿体ない。

自分の事は自分が一番わかっているように思えるけど転職活動で面接してみると意外とわかっていない事もある。昔、「コミュニケーション能力に自信があります!!」っていう人をコミュニケーション能力不足、という判断で落とした事もある。

結局、皆自分寄りのジャッジしちゃうんだから自分の長所短所なんて正直良くわからんです。本当に知りたかったら周りの人に聞いてみるしかないですね。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、まだ首が据わっていない川村です。

営業していて、どうも単価が安いと思ったら日本がデフレを宣言しやがりました。人余りが原因になっているのも確かでしょうが食品からジーンズまで、デフレによる影響らしいです。サービスも決して例外ではないようで。

物価の値段が下がっているらしいですが多くのサラリーマンの給料も下がっています。少し前までは安値合戦と銘打った売り場に人が殺到し「企業努力」と一定の評価を得られていたのかもしれませんがこの調子だと将来が怖いです。

物の値段が安ければ店の売り上げも減少する(数を売るのも限界があるだろうから)、当然働く人に還元する財源も減るわけなので金額を減らすか人数を減らすかで対応せざるを得ない。結局回りまわって因果応報的な強制回収されるわけです。

物価が下がっても給料や雇用が安定している一部の方々は生活が楽になってデフレも悪くない、なんて思ってたりするのでしょうか。

もし私が新人の頃、月給が100万円になるボタンがあったら押したと思う。でも、今そのボタンがあっても押さない。数か月間月給が100万円で支給されても会社が潰れてしまうので・・・。結局経営って簡単に言うと入金と出金のバランスを絶妙に保つ事なんです。

サラリーマンの頃は実際に会社の持っているお金なんて想像だにしなかったから好き勝手言ってたし世間を理解していない不満もタラタラでしたが大人になりそれなりの立場になると一気に視野も広がり考える事も変わりますな。

世の中の社長って常に悩みだらけなんですね。今ん所鬱になる気配は一向にないのが幸いです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
10月9日〜11月12日までの5週間、@typeに求人掲載しておりました。応募総数89件とたくさんの応募をいただきましたが重複している方もいましたので実質的には85件です。それでも予想を上回る応募数に驚きです。内訳は以下の通り。

20歳〜25歳 26歳〜30歳 31歳〜35歳 36歳〜40歳 41歳〜45歳 46歳以上
   2人      19人     11人      20人     20人     17人

何故か、不採用通知だしても応募してきてを4回も繰り返した人もいました・・・。そこまで当社に入社希望されているというのは大変光栄ですがしつこすぎて怖いです。

85件に対して面接12件、出した内定4件、辞退2件、面接バックレ1件。こんな結果でした。スカウトメールも50通出しましたが読まれた数は28通、22通は読まれもしなかったという残念さ。意外と読まないんですね・・・

今回、若手を中心とした採用を考えておりましたが実際の応募はベテランの方が多かったです。当社のような立ち上げ間もない会社ではベテランの方に活躍していただけるプロジェクトが確保できるまで採用は難しいのが実状です。

さて、@typeに掲載した事によって採用以外のメリットもありました。当社のHPを見た企業様からパートナー企業としてのお問い合わせがあり数社の営業担当者様とお会いし情報交換する事ができました。

弊害としてはアポ電を受ける事が増えました。多い日は1日五件程、主には広告代理店や紹介会社からです。@type載せてるなら他の媒体も使いませんかーといったお誘いです。その他、回線業者、複合機業者、先物取引のお誘いなどなど。

先物の人は面白かった。開口一番「弊社、先物取引の会社なんですけど!!」ものっそい元気に。その開き直った勢いに思わず一つください、ってバナナでも買う感覚でお願いしそうになった事は社員には知られたくない。

こうして当社の初めての採用活動は終わった。費用対効果という意味ではまだわからないが現在内定を出した人が入ってくれれば求人した甲斐もある。一旦採用活動が終わったのでこれからは営業頑張ります。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
「スパゲッティーのパンチョ」がオープン!!
null

・・・・・知らん。



入口のメニューを見てみた。
null


・・・・・こ、これは

ナポリタン兄貴(麺900g)
ナポリタン番長(麺1200g)
ナポリタン星人(麺1500g)

なんたる挑戦的なメニュー。よし、入る。


店は地下。階段を降りると右手にドアがあるのだが押すドアなため開けると券売機に丸かぶりなんです。設計した奴ちょっと出てこい。食券購入中の客人を一旦中断させながら入店。

券売機
null

許可・・制・・・だと?

挑発的な言葉に怒りを覚えつつも初来店だったため様子見がてら大盛り(600g)と80円のドリンクバーを購入、ちなみに小盛りで300g、並み盛りで450gくらいだったかな、忘れた。メニューはナポリタンとミートソースしかない。聞くと今後増やしていく予定とのこと。

店内の様子
null

店内の壁にはアイドルとアニメのポスターがいっぱい。流れている曲は「マジで恋する5秒前」「時の扉」「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」など。そして備品は100円ショップで揃えたに違いないようなクオリティ。省コスト感がハンパない。

メニューのざっくり感といいアイドルポスターといい選曲といい低コスト運営といい、この店作ったのは未来のおれじゃないかしら。

さて、噂の80円で飲み放題ドリンクバーはどこですか?

null



あった。


けど・・・


狭めぇ!!


食ってる人との隙間が40センチくらいしかない。




しかもこれ!!
null

セルフは分かるけど氷のとり方が思い切ってんな。こんなにダイレクトに氷を取るのは高校生の頃、八景島のカレー屋でバイトしてた時以来だ。背もたれに気をつけながらドリンク入手。

さて、肝心のナポリタンの味は・・・・・・・・・・まぁ、まぁ、まぁ、不味くはないが次回はないな、っていう程度。メニューが増える頃合いを見計らって来てみたいと思います。大盛り(600g)はいけたのでナポリタン兄貴(麺900g)はいける手ごたえ。

それにしても店のセンスは他の追随を許さない圧倒的な独走感が感じられ気に入りました。ポスター、曲、そして待ち時間を配慮したらしく、ちょっとした本棚があり「稲中」「男塾」などがあった。うーん、何から何までシンクロ率が高い店だ。

行ってみたい人は電話かメールで直接聞いてください。大体の場所はお教えします。

店員の笑顔は素敵でしたよ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
蓮舫さんが怖い、怖すぎる!!

事業の必要性を精査し無駄だと思われる予算を削減する「仕分け」。毎日のようにニュースで見るが蓮舫先生の矢継ぎ早な圧迫質問に相手はあぅあぅしている。もし当社であんな面接やったら誰も入社してくれないだろうな!!

しかし今回の仕分け、確かに天下りや利権に絡んだお金が一部でグルグルと回っているのだろうが本当に必要なものまで削減されてませんかね?素人目に見ても可哀そうなやりとりがあったように見えた。

公共事業や研究開発費を削減すると国際競争力が落ちる。それは直ぐにはわからない事なのかもしれないが時間が経ち、徐々に分かってくる。そして分かった時には既に手の打ちようがない状態になっているに違いない。

中国のGDPは既に日本を上回っている。当然、人口が全然違うので一人当たりに換算してすると現段階では日本の方が高いが、日本は落ち目、中国は右肩上がり、このままいけば日本人はいずれ中国に出稼ぎにいくことになる。

今回の仕分けで捻出した予算は一体何に使うのだろう?即効性のある不況対策のためにリストラや派遣切りにあった人に支給するのだろうか?理由あって失職してしまった人を救済する名目なら納得はいく。

そうではなく単に仕事を選り好みしている人や自分の意志で働こうとしないニートを養う(生存権を保証する)ために税金を割り当てるのであれば間違いなく日本は沈没していく。

大きな船ほど沈むのは遅い。日本全体が大企業病にかかってまったようで落ちる所まで落ちないと気づかないのか。ハングリー精神が強い中国に様々な面で追い抜かれるのは時間の問題なのかもしれない。

良いサービスを

11月12日: 頸椎を大事に。

Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、何か最近外国人に二度見される川村です。

2か月ほど前に打撃並み速さで関節技をくらってしまいタップが間に合わず首がおかしい事になっていました。一時はいきつけの接骨院で治療を受け快復に向かっていましたがこの度、某プロによる右フックを頂戴し再び首がファジーな状態に。

スパーリング中はアドレナリンでわからなくとも家に帰ると色々な怪我に気付きます。大きな怪我は今の所首だけなのでゆっくりと静養して40歳くらいまで総合をやっていたいものです。

格闘技をする上で健康維持は必須です。体にとって良いと聞いたものはネットで調べ効果が期待できそうであれば速攻で実践します。筋肉作りにはKENTAIのプロテイン。疲労回復にはアミノ酸。結構なお金がかかります。

その他、酸素カプセルも行っていましたが行きつけの店が閉店したので最近は行っていません。珍しい所では加圧トレーニングロルフィングなども試しました。どちらも高価な上、向いている気がしなかったので体験程度でやめました。

健康は格闘技だけではなく仕事や遊びにも、人生を楽しく過ごすためには重要な要素です。失って初めてわかる健康の大事さ。体づくりにこだわる私は健康に貪欲ですのでその類の情報がありましたらドシドシお教えください。

良いサービスを

11月10日:

Category: 一般
Posted by: kawamura
巷で噂のブラック企業。景気悪化により本性をむき出してきたらしく色々な噂を聞く。そんな私もサラリーマン時代は残業代とは無縁の会社で馬車馬の如く働いていました。

ブラック企業判定をしているこんなサイトをみつけました。ブラック企業.com 25問の質問に答えると会社のブラック度を判定してくれます。当社で試した所、ブラック度4%でした。喜んでいいのか?これ。

関連サイト社畜.com はこちら。

皆さんもぜひ試してみてください。
※経営者の方が使う時は正直に回答する事!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
11月8日、家系ラーメン「侍」がとうとう渋谷にもOPEN!待たせやがって。本店が池尻大橋にあるので今まで自転車で通ってました。これからは渋谷店に通う事になります。8、9日はオープン記念ということでラーメン350円でやってました。

価格は嬉しいのだが、これが基本だ、と言わんばかりに家系独自お好み調整が全くできないという強引さ。何故か侍の麺はデフォルトが柔らかいんですよ・・・。そしていつもなら抜きにするネギとほうれん草も抜けずに強制in状態。

ラーメン屋さんの立場になれば確かに基本を一回食って、知ってからカスタマイズしておくんなまし、という気持ちはわかるので素直に柔らかい麺をいただきました。明日から調整できるので調整しまくってやる。

食べ終わったあと外に居た呼び込みの店員と少し話す。「池尻の方に居た人も応援にきてますね」と言った所、あ〜、あの人が社長です。という返答。店長ではなく社長という事らしいが見た目がヤンキーな、アレは雰囲気なお方でした。

こんなご時世に3店目を出店するとは商売上手な社長さんですな。しかしこれでまた明治通りにラーメン屋が増えた。既に何件あるかわからないくらい乱立しているが侍以外対して美味くないので私にとっては別に激戦区ではないんです。

ラーメンとの親和性が高い川村でした。

null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
「今、中国がアツイ!」「欧米ではすでに景気は底打ちで大手企業も黒字化してきた」というニュースを最近耳にする。しかしながら失業率は悪化の一途。大手企業が利益出せばイコール景気回復っていう図に違和感がある。

会社には大なり小なり余剰人員が居る場合が多い。勿論、今後のビジネス展開を考え人を多めに抱えていたりするケースはあるし必要最低限のメンバーで業務をしていたら病欠など不測の事態に対応ができないからという事情もある。

それら余剰人員をリストラしたせいで黒字になっているせいもあるような気がする。怖いのは余剰人員がいないカツカツの状態でも仕事が回るようなスキームができてしまい会社が慣れてしまう事。

そうなると今、リストラされて転職活動している人たちの行き場はどこにもなくなってしまう。このままただの転職活動期間という名のブランクができてしまい仕事の枠が若手に埋められてしまった日にはもうどうにもならない。

政府の言う「景気」は回復するかもしれないけど雇用を含めた実質的な景気はもう戻らないんじゃないかと心配になる。今回の不景気を機に社内格差がはっきりする。今まで生産性が低い人材にも目をつぶってきた会社もこれからは違う。

分かりやすく、出来る人に仕事を処理させる方式で無駄をなくす。年収400万円の人材が2人居るより700万円の人材一人雇った方が生産性が高い場合も多くある。

ついカっとなった安易な転職は論外だが、今いる会社の中で必要な人材になれている実力がないなら転職なんてしない方がいい。あなたは会社にとって必要な人材になれていますか?

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
「MOTTAINAI」が世界共通語になったように「MENDOUKUSAI」も相当ポテンシャルを持った言葉だと思う。とりわけ私の場合は洗い物がMENDOUKUSAI。食後の洗い物の面倒臭さは異常。

昨日、貸してた炊飯器が帰ってきたので今日は納豆ご飯にする予定。1本の糸も触れることなくご飯まで到達させるのは至難の業。食べるのは得意ですが洗いたくないので全てのお皿を使い捨てにしようかと真剣に検討しています。

今の所、対応策としては酔っぱらって帰ってきた時など、どうせ覚えていないので今の内にやってしまえ、という酒で記憶を失う事を利用した逆転の発想です。朝起きたら何故かお皿が綺麗に洗われていると得した気分。

できれば寝ている間にどっからか小人(こびと)が出てきて洗い物を全部やってもらえると助かる(汚れてたらやり直し)。小人にはお願いしたい事がたくさんある気がするのでいつか捕まえてやる。営業とか。事務とか。

世の中色々な面倒くさい事がありますが大人になると面倒くさい事は「忙しい」という言葉に置き換わってしまうので言葉の真意を察しなければいけないという面倒くさいという作業が増えエンドレス・・・

一旦仕事モードに入ると脳が切り替わるんですけどね。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
魚と戯れに海へ。11月にもなれば若干ですが水が冷たくなってきた気がするので(気のせいかもしれないが)海に入る時はフルスーツになりました。残念ながら昨日はあまり透明度が良くなく不調でした。

イワシの群れにおびえながらいつものポイントまで行こうと水面を移動していると釣りボートから手を振られる。なんだ、ファンか?そんな表情ではなくこちらに向かって何か言っているしこっちに来てくれ、みたいな手招きで一生懸命。本格的招致活動。

昔、釣り針に引っ掛かったまま気づかずに泳ぎ続けて釣り人に迷惑をかけた手前、釣り人には優しくしようと心掛けている。ボートに着いて話を聞くと、アンカー(錨)が海底に引っ掛かってしまい抜けなくて涙目な状態という。

私も以前、レンタル船の運転で停泊した際にアンカーが抜けなくなり一生船上での生活を余儀なくされかけたのであの時の困り感は良く分かる。ちなみに私はマリーナに電話して指示を仰いでアンカーロープを切って帰ってきました。(罰金とられた)

持ち前のサービス精神で無償対応した。潜って船からのロープを辿ってみると海底の岩に絡まっていて確かに船上からじゃどうにもならない状態。良いようにほどいてあげて少しの間立ち(泳ぎ)話して撤収。それにしてもこんな時期にあんな場所で偶然潜れる人が通りかかるなんて凄い確率だし相当嬉しかっただろうな。

潜っていると釣り人からよく海底の様子を聞かれる。磯近くの海底には魚を住みつかせるように意図的に岩を積み上げた「根」がある。釣り人は船上からでは見えないので大体のポイントしかわからなく教えてあげると非常に喜ばれる。

釣り人に対する紳士的な対応や砂浜にタイヤをとられた車を助けたり何気に人助けに貢献している!!誰か何かください。

良いサービスを