Archives

You are currently viewing archive for October 2009
Category: 一般
Posted by: kawamura
少し前、つけ麺で有名な大勝軒を紹介しました。その時は麺が柔らかくダメダメでしたが今回は比較的すいている時間を狙って再挑戦。しかし残念ながら今回もちゃんとダメでした。何であんなに並んでいるんだろう。

発狂するくらい麺が柔らかくて気持ち悪かったです。麺類で残したのはこれで2回目。隣のお姉さんも残してました。前回は混んでいるお昼時だったので茹で加減をしくったんじゃないかという大勝軒寄りのジャッジでいたのですがデフォルトだったようです。

明治通り沿いのラーメン屋が激戦区かと思いきや行きつけたくなるような店が一軒もないのが実状でした。最近、新規のラーメン屋開拓が負け続きです。カニとじゃんけんするくらいの圧勝が欲しい。

今、目黒にあるラーメンゼロが気になっています。行った人がいたら感想教えてください。あと誰か美味いラーメン屋さんを教えてください。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
私以外、全く興味がないと思われている検索ランキング。どのような検索ワードでこのblogに行きついたのかがわかります。10月の結果です。

・シナジーネットワークス
・シナジーネットワークス株式会社
・ジーネットワークス
・シナジーネットワーク
・アポ電
・株式会社 ジーネットワークス
・シナジーネットワークス ブログ
・東京都渋谷区円山町26-7
・株式会社ジーネットワークス
・社長blog シナジーネットワーク
・synergynetwork.co.jp
・つけ麺 なかむら ”1000g
・アキレス健 プラスチック
・アド街ック天国 目黒 コナミスポーツ
・カルビ大陸 ブログ
・ゴルフは必要か
・シナジー ネットワーク
・シナジー ネットワーク

@typeに求人掲載をしてから閲覧数もやや伸びていて現在1日50hit〜60hitという微増っぷり。しかし検索エンジンによる自動クローラが働いているため人間が見た数はもっと少ないと思われる。少し寂しい。

やはり求人に載せるとどんな会社なのかという調査で色々な人が調べてみるようです。そしてTOPページには大した内容もないため直ぐにblogに行きつくといった流れ。

最近は採用活動が主な業務になっているので採用に関する事ばっかりになっている。偏らないようにしよう。しかし相変わらずプライベートな内容もちょくちょく検索に引っ掛かっているんですな。

そういえばJALが凄い事に。1万人のリストラとかも言われていますが社員は今頃戦々恐々のはず。景気はまだ悪化しているようで恐ろしいです。そんな私はANA派です。マイレージ大好き。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ありがたい事に毎日のように中途採用に応募があり色々な人を見ているが活動中の人のステータスには就業中の人と就業していない人がいて両者の希望年収を見てみると面白いほどハッキリと分かれている。

就業中の人は現在の年収より高く、就業していない人は前職より低く希望。普通に考えれば同業種で転職する以上は自分の成長を売りにして現在より高い年収を希望する。しかし今は平時ではない、「普通」が崩壊している。

現在は圧倒的に買い手市場なため採用ができる体力のある企業は「選び放題」という状態になる。離職してからの期間が空けば空くほど不況を実感するようで就業を焦り希望年収が下がる。

前職で年収600万円だった人の希望年収の欄に350万円とかいうスキルシートを見る事もある。全てのサラリーマンが貯蓄しているわけではないので妥協せざるを得ない事情からなんだろうが・・・

今の仕事や人間関係が嫌になって転職を考えている人、転職するなとは言わないが必ず次の会社を決めてから。「キャリアアップしたいから」という理由で離職しても結構な期間が空いてしまっている人、採用担当には通用しないぞ。

自己退職は、ほぼネガティブな理由があり本人は一生懸命隠そうとするが、経験豊富な採用担当は騙す事ができない。自己退職した上で長期間空いている人はまず計画性の点で疑問を持たれてしまうし、何らかのスキルが足りないのではないか?と疑問視されてしまう。そうなるとよほどの武器がない限り転職を成功させる事は難しい。

一人の人間が転職活動をする回数は一生に於いて数回程度かもしれないが採用担当は数千と職務経歴書を見ているし面接をしている。自分を客観的に見る事は難しいので本当に納得できる理由はそう多くない。辞めた理由で前の会社を悪口を必死にアピールする人をたくさんみてきた。

一緒に働く仲間という目線で見ている中小企業の採用担当からすると、自己のマイナス要素を無理矢理正当化して話すより正直に認めて今後はどうするか説明した方がまだ印象がいい。大企業の採用目線はわからんけど。

個人も会社も余裕がなくなると色々な面で本音が出てきて両者の思惑を一致させるのは大変な事だが転職の際は突発的に会社を辞める事はせず必ず次の会社が決まってから、これ絶対。

良いサービスを

10月25日: 増量計画頓挫中

Category: 一般
Posted by: kawamura
6月20日から85キロを目指して増量中でしたが一向に到達しません。風邪やら怪我やらでジムから遠ざかっていた時期もあり、やや肥満チックになりつつある。このままタダの肥満体になったら豚インフルを罹患するんじゃないかしら。

そもそもの目標は筋量増加を目指していたのでもう85キロじゃなくてもいいやって感じになってきました。筋量増加も結局のところやっつけたいプロがいるのでそのプロに勝てるようになればいいのでその時点で減量に切り替えますよ。

しかし増量してから体が重い。何をするにもだっるいし座った状態からの靴を履くのがものっそい苦しい。あらゆるタイミングで腹がシャシャリでてきて邪魔。肥満って、自己管理ができていない人に見られてしまうのでこのままでは危ない。

ラーメン、スパゲティ、つけ麺、ステーキ、回転ずしのローテーションで創られた肥満体とも決別の時が来たのかもしれない。とりあえずプロに挑んできます。

早い所、軽い体に戻したいんです・・・

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
10月9日から@typeにエンジニア募集を掲載しておりますが期間の半分を消化しました。現在までの応募総数46件、内3件重複しているので実質43件。設立間もない当社にこれだけの応募がくるなんてありがたいことです。

しかしながら昨今の不況を反映してか応募年齢が全体的に高い。20代7名、30代14名、40代19名、50代3名という構成。当社の平均年齢からすると若手を増やしたい思惑もありつつ経験豊富なベテランの方も嬉しい気持ちもある。

中途採用には「即戦力」を期待する。若手であろうとベテランであろうとそれは同じ。ただ違うのはベテランの方に関しての中途採用は「こういう技術で作業ができます」ではない。今まで働いてきたキャリアを活かした業界でのコネクションを求める。

政治的なパワーというか業界内での顔の広さと言うか、社外向けの仕事スキルを求めるので、仕事が持ってこれるでもいいしアイデアを形にできる、でもいい。まあそういう人は転職と言うより起業した方がいいのかもしれないが・・・

「何でもします、養ってください、こういう仕事ならしたことあります、使い方は御社で考えてください」という人はまず採用する事ができない。あなたを採用して当社にどういうメリットがありますか?という圧迫面接があるがまさしくその通り。

ヘッドハンティングや人から誘われた場合は別だが自分から縁もゆかりもない会社に入ろうとしたら必要性をアピールしないと見向きもされない時代になってきた。なんだかんだいっても企業の根本には利潤を追求するという部分があるわけなんですな。

後半戦も頑張って行こう。誰か採用活動手伝ってください。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
友人知人がわけあって引っ越した。家賃が51000円と聞いたがウチのマンションの駐車場代が42000円なのでもう少しコストダウンを狙っているのであれば相談に乗れん事もない。

それにしても都内の家賃は高過ぎる。ちょっといいなと思える物件の家賃を見ると30万円くらいする。100万円とか、もはや悪い事でもしないと住める気がしない。会社が上手い事いけばいつかは住めるのだろうか・・・

引越しにはトラブルがつきものだが私の場合は部屋の状態、近隣との関係、共に問題がなかった。しかしマンションやアパートだとどうしても隣の部屋がうるさいなどの悩みを聞く。隣人のヘッドホンから漏れてきた音楽とか聞こえてきたりしたら嫌だな。

よく、訳あり物件という言葉を聞くが知り合い関係で住んだという話は聞かない。私は全く霊感がないので問題がないっちゃないが良い気はしない。ゴキブリが出たりする方がまだまし。ゴキブリの霊なら実害がないから出てもいい。

ウチのマンションの空き状況が管理会社のサイトに載っていて見る事が出来るのだが大分家賃が下がっている。なんだか今の家賃を払うのがバカらしくなるほど下がっているので何とかして欲しい。知恵求む!!家探しは慎重に。

良いサービスを

10月19日: 久々のジム

Category: 一般
Posted by: kawamura
怪我やら風邪やら仕事やらアイドルの追っかけやらで筋トレから遠ざかっていましたが久々にジムへ。しばらく行かない間に知らない人が増えてたり仲の良い会員さんが試合決まってたりプチ浦島状態。元々ジムに友達が少ないので問題は

やはり期間が空くと筋力が低下しているようでいつもの重量なのに誰かに意地悪でされてるのかと思うくらい重かった。継続は力なり、を実感しました。今日のような悔しい思いをしないように明日から本気出す。

寝技のスパーリングも体の重さで全然動けず膠着状態が続く。これが試合だったらヤジ+投石必至。そんな私の体重は現在80キロジャスト。増量計画の予定体重は85キロなのだがどうにも増えない。

一定の体重になってしまうと痩せるより太る方が6倍くらい難しい。増量85キロ、絞って65キロという計画は継続中ですが周りが試合に出たりしているのを見ているとついついあせってしまうのです。

目指すはプロなので引き続き精進します。プロ格闘家兼社長業という怪しさの面では申し分のないポジションを狙っとります。格闘技とITのシナジーは一体どのようなものになるのか今の内から楽しみです。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ネットサーフィン中に面白いサイト発見 ⇒⇒⇒ココ
最初に名前、年齢、性別を聞かれるけど適当でOK。10数個の質問に答えると好きな人物、キャラクターなどがピッタリ当てらる。※質問は英語です。

どこの誰が何のために作ったのかわかりませんが一体どれだけのデータが蓄積されているんだか・・・。技術というより手間暇かけてるだけなのかもしんないけど人から興味をもたれるサービスを作れる才能は素晴らしい。

何回か使ってみたがピタリピタリと当ててくる。日本人、外国人、アニメキャラクター、なんでも来いと言った精度。前々職の社長をターゲットにしたところ、「あなたの知り合いの誰かでしょう」みたいな結果。さすがに知名度がないと有効ではないらしい。

今まで色々な人と話してきたがビジネスアイデアを持っている人はたくさん居た。しかし何故かお調子者的な人が多く「〜すれば簡単だよ」と軽いノリであたかも簡単にビジネスを成功できるような事を語る。そういう人は何故自分でやらないのだろうか。

実際問題アイデアを形にするまでの土壌を作り、売るターゲットを設定し、販路を形成するまでのスキームをきちんと考えて実行ができる人はそう居ない。スモールスタートとしては簡単なゲームなどいいかもしれない。個人的には非常に興味のある分野。ひたすらクソゲーを提供するサイトを作りたい。

当社では新しい事を「経験がないから」で終わらせず調べながら実行して行ける猛者を随時募集中です。

・・・しかし平野綾が当てられたのは驚いた

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
景気が底を打ったというニュースを随分前から見るが実感がわかない。そもそも景気判断の指標はなんなのか、大手企業の業績を元に「大手が黒字だから景気が回復している」という判断な気がしてならない。

大手が黒字になっているのはリストラによる人件費削減なんじゃないか。とりあえずのコストが浮いたので黒字になっただけで売り上げと利益の両方が伸びたわけではなく一時的な、緊急避難的な処方な気がする。

雇用問題を含めた状況を考え「景気」と言って欲しいという希望。まだまだ世間の雇用情勢は厳しいため、リストラ傾向から大規模採用に転換するまでは景気が上昇したとは考えられない。私の周りでも職探しをしている人が増えてきた。

当社では先週から求人掲載を始めたが応募の大半が40台という状況。コストの高い年齢層がリストラされている結果なのか。終身雇用や年功序列が崩壊した事は誰の目にも明らかだが不況になると露骨になる。

社内ニートや実績を上げていない人はここぞとばかりに切られてしまう残酷な状況。サラリーマンは雇われの身といえども今後の働き方を考えねばならない。それこそ社内起業したイメージで積極的に手を上げていく人が残るんだろうな・・・

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
前世、もしかしたらイタリア人だったのかもしんないってくらいスパゲティが大好物ですがラーメン、つけ麺も大好物です。そんなおり渋谷にも大勝軒がOPEN!!渋谷から恵比寿方面の明治通り沿いが何気にラーメン激戦区。

大勝軒といえば池袋にあるつけ麺の老舗というイメージしかなく期待しておりましたがなんだか麺が柔らかく茹で過ぎつけ麺に当たってしまいました・・・。事故だと期待し2、3回通って真偽のほどを確かめます。

ちなみに渋谷周辺で行った事のラーメン屋は以下の通りです。金伝丸、なかむら、やすべえ、麺の坊砦、侍、うさぎ、三頭火、七志、轍、ラーメン山手、櫻坂。他にも行ってますが忘れてます。

誰か渋谷周辺で美味しいラーメン屋があったら教えてください。

null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
趣味で海へ。多くの爪痕を残した台風18号は家屋被害や浸水など被害が多く報道されているが海の中にもはっきりと表れている。報道では陸の被害が多く注目されるので海中に注目される機会は少ない。

潜ってみると驚きの光景。違う海に潜ったかと思うほど地形が違う。何が違うかというと海草がない。大型の海草は根からひきはがされ飛ばされていったようで魚が隠れるこんぶ類が全っ然ない。

加えて、海底に生えていた海草やコケなどがない。大小さまざまな岩が海中を転がり削り取って行ったようだ。まるでデッキブラシで掃除したようにツルツルになっている岩などもあり不自然な光景と化している。おかげで魚が激減。

透明度はかろうじて5メートルほどあったので魚が見えなくもない。メバルなどの根魚を突きつつ散策している所に回遊魚のイナダ(ハマチの小さい奴)がやってきたのですかさずGET。その他大型のボラが群れているが好みの問題でスルー。なんだかんだで食糧分は確保。

深場になればなるほど被害は少ない様子だったがこの状況が回復するまで一体何カ月かかるのだろうか。多くの電車が止まった事に驚いたが予想だにしていなかった海中の被害。秋の海も人がすっかり少なくなり当社の検討予定だったスイカ割りビジネス参入も見送りに・・・

良いサービスを

10月09日: 採用担当者脳

Category: 一般
Posted by: kawamura
本日より@typeにて採用活動開始、採用目標は2名!早速数名のエントリーが。しかし名の通った大手企業ではないし応募者はどういう心境で当社に応募してもらえるのだろうか。

経歴を拝見していると毎回落ちているであろうと思われる人が見られる。採用担当として多くの経歴書を見ていると、書き方がわからないのか単に面倒なだけなのか業務内容を十分に書けていない勿体ない経歴書が多くみられる。

数年単位にわたって行った業務が何故か2、3行しか書かれていない。恐らくもっとやっているのだろうが何故書かないのか非常に惜しまれる所。極端に記載が少ないと書類選考の時点で落とされる可能性がぐっと上がる。

書面で人に何かを伝えるのは難しいが職務経歴書の書き方から読み取れる部分もある。如何にして自分の事を知らない第三者に伝わるように書くか良く考えないと書き手と読み手に大きなギャップが生まれる。

ここで面倒くさがると大きな機会損失になる。採用担当者の本音で言えば「出来るだけ多くの人と会いたい」と思っている。当然、書類からわかる事もあるが会ってみないとわからない事も多い。できるだけ多くの人と会って決めたいと思うのが当然。

現時点で既に応募があるため今週、来週は採用面接をすることになる。面接は一方的に会社が応募者を判断する場ではなく会社と応募者がお互いをわかりあうための場だと思っているので出来るだけ多くの人と会い話ができれば良いと期待している。

良いサービスを

10月07日: 所さん残念!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、格闘技イベントDREAMがあった。私の通うジムのインストラクターである所英男が出たので楽く観戦しました。高谷選手相手に打撃戦を挑んだ挙句、まさかのKO勝利を収めそうになって焦りました。しかし何であそこから引き込むかなぁ・・・

ジムでは本当に謙虚でシャイで良い人なんです。身近にいる人がテレビに出ると見てるこっちがドキドキします。残念ながら2RでKO負けしてしまいましたが相変わらず盛り上げてくれます。

先週からパートナーの営業をしておりますが提案しても全然返信がいただけません。NGでもいいから連絡ください・・・。@typeの原稿を直しながら何度もメールの送受信ボタンを押して待ってました。

東京商工リサーチという会社から調査票記入なるお願いが送られてきました。当社のデータが欲しいらしい。何やら記入が面倒くさそうだ。尾崎さんやってくれないかな!

良いサービスを

10月05日: 経営脳

Category: 一般
Posted by: kawamura
経営者の末席に居るわけだが考える事が多い。技術者の頃は一週間単位、長くても数カ月先の事までしか考える事もなかったが、今会社の事を考えると年単位で考えるようになった。

待機技術者が居れば短期的な解決に向け行動するし採用を考えれば数カ月単位での計画を考えオフィス移転や新規ビジネスを考えれば数年を意識する。全てが並走する上に相互に影響があるためリアルタイムで変更を余儀なくされる。

しかし待ってても指示は来ないので何をするか自分でスキームを考え実行までしないといけない。会社に必要なものは?何を?誰が?どうやって?具体的に問われる側になると答えは出しやすいが問いをつくる方が難しい。

経営者は課題を解決することより、まず抽出する事が得意でなければならないと思う。自分に質問を出来る人は強い。私の場合は悩んだ場合、ネットを使って調べたりデータをアテにもするが自問自答する事にしている。

そうすることによって、計画に穴はないか?行動は正しかったのか?合理性はあるのか?など深く考える事が出来、自分自身の成長する糧になると思っている。会社は人間の集まりなので支持率100%というのは難しいがとにかく考え続ける。

どうしても考えがうまく社員に伝わらないもどかしさは多くの経営者が感じている事だろう。経営を続ける限り一生の悩みになるような気もするが自分で選んだ道なので頑張ろう。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
来週、@typeに採用を掲載するので打ち合わせ。当社は零細企業なので応募数が心配。猫の子一匹も集まらなかったらどうしようかと不安になるが逆に猫が集まったら猫カフェ事業を展開しよう。しかし、どうにも他社と比較してわかりやすい魅力が打ち出せないのが悩みどころ。

採用面接自体は前々職から経験してきたので相当数の面接をした。面接官として会社側の立場で考えて一番採用したくない人は「蛾の強過ぎる人」でした。

多少なら良いが極端に強いと自分の考えが全て正しいと思い込んでしまうので結果的に周りとのコミュニケーションが取れず仕事に支障をきたす。面接時から強烈な持論を展開してくるので何かわかる。

採用したい人は「素直な人」素直な人は人の話を聞き自分の考えと融合して考える傾向があるので迎合されやすい。会社と同じ目標を持ってもらえるので非常に嬉しい。

では、お金に執着した会社選びをする人はどうだろう。個人的に、お金に執着したからと言ってNGとは思っていない。生活のために働いているのは確かなので。ただ、自分のスキルと貢献度など自分寄りのジャッジにならないという前提。

東証一部の平均給与や他社の金額を引き合いに持ってこられると正直困る。また、インターネットの普及により多くの情報が手に入るためどうしても自分に有利な情報に注視してしまう傾向がある。

転職斡旋がビジネスになっている今、転職を煽る広告は多い。不況の影響もあって進んで転職したい人は少ないと思うがおいしい転職なんてそうそうない。甘言に惑わされる事なかれ。

良いサービスを

10月01日: 技術の進歩

Category: 一般
Posted by: kawamura
久々にLANケーブルを購入しにビッグカメラに。頭の中でカテ5、カテ5と考えながら探しているとカテゴリー7なるケーブルを発見。ん?5は?6は?知らない間に随分と技術は進んだらしく一人浦島状態。IT怖えぇ!!

なんでも次世代10Gビット対応らしい。川村家では10Gも出せないのでいらない。

月初なので請求処理しました。全員勤務表の提出が早いため非常に助かる。最近、お客様からの請求書提出期限が早いので怒られないように早々に仕事をする。

請求書作成中に何故か風呂の掃除がしたくなったので業務後、即ハンズへ。洗剤コーナーには非常に魅力的な宣伝文句が並んでおり勉強になる。シュっと一吹き、擦らなくても、真っ白な、的な楽ができそうな誘い言葉が購買意欲をそそる。

店員と入念な打ち合わせの結果購入した洗剤達
null

良いサービスを