Archives

You are currently viewing archive for July 2009

07月30日: 趣味:映画鑑賞

Category: 一般
Posted by: kawamura
DVDを借りてきました。ドラゴンボールワルキューレです。

まずドラゴンボール、下馬評を全く裏切らない見事な別物。わかってはいましたがどれくらいアレなのか敢えて借りてみました。一切の早送りなしで観ました。このブログが大炎上しても何なので感想は直接会った時に聞いてください。

続けてワルキューレ、トム・クルーズ演じる将校シュタウフェンベルク大佐がヒトラーを暗殺を企む映画。すったもんだして結局失敗。処刑される切ない映画でした。

偉くなりすぎると暗殺されるのが当時の世の常なのでしょうか。会社の場合は暗殺される代わりに株主からの不信任決議で社長から下ろされたり内部からの下剋上が起こったりというところでしょうか。

昔から履歴書の欄には映画鑑賞と書いていましたが嘘ではないのでそこそこの映画数を観ました。ゾンビものやパニック映画が好きです。古い所ではタワーリングインフェルノ(高層ビル火災)、タイタニック(昔のヤツ)、ゴーストなど好きです。

ゾンビものも定期的に借りていますが如何せん斬新なゾンビも出ないので新鋭監督の出現をお待ちしております。逆に滅多に観ないものは恋愛ものです。あまりにも出来過ぎているラブストーリーは何か納得いかんのです。ゾンビ同士のラブストーリーならちょっと観たいかもしんない。

個人的には曲がり角で食パンをくわえた女子とぶつかり軽くどなられたあと学校に行ったら「えー、転校生を紹介します」みたいな感じでお互いに、さっきの!!ってなりたいほどのロマンチストですが。

その転校生はウチの隣に引っ越してきていて窓を開けたらちょうどそのコの部屋も真正面にありベランダ伝いの付き合いが始まり(精神衛生上危険な為以下略)

現在、当方に婚活の予定はございません。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、仕事関係ではなくプライベートでの周囲の人ですが、精神的に弱っている人が多く心配です。

高度に発達した社会に人間という動物が適応できなくなってきているんじゃないかと思ってしまいます。望めば大抵の物は手に入る現代で一旦慣れてしまった後に有って当たり前のものを手放して平静でいることは難しいです。

お金であり住居であり仕事であり恋人であったりと失う事によって我慢が出来ないと自己中心的な犯罪に走るのかと考えます。ニュースでは破滅的な事件をよく見かけますがコメンテーターは稚拙で未熟な人間性だったという一言で片付けます。

世の中が便利になる一方で取り残される人が確実に出てきます。人々の望みを一部の天才たちが創造し発達させていきます。急激な技術革新により甘やかされた人の精神は格差を生む一因になるとも思います。

人間の欲望には止める事のできる装置がないためこのまま文明の発展が続けばいつか本当に北斗の拳みたいな世界になってしまうのではないかと少し心配です。

精神力はどうすれば強くなりますかね?滝?

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
渡辺さんに菓子パンを与える会が発足しました。私一人で、心の中で。渡辺さんとは同じジムに通う同い年の同期入会者でいつも痩せる痩せる言いながら常に80キロ以上をキープしている菓子パンを我慢できない日本人男性です。今85キロだそうです。

試合前になると急激な減量をするため肌がかっさかさになって今にも倒れそうな雰囲気を醸し出します。いい加減無理な階級を目指さぬように体重を安定させてあげたく会うたびに菓子パンを与えるようになりました。

痩せたいと言う割には何のためらいもなく差し出した菓子パン受け取りスパーリングの間に食べています。最近のデータによると濃厚なクリーム系が大好物という事がわかってきました。

渡辺さんはジム会員の中では私が唯一本気でかかっても一本取る事ができない猛者なためもはや同じ階級に来ないように段取るしか術がなかとです。

格闘技はライバルとの戦いだけではなく食欲との戦いでもあります。直接対決では負けますが食を介しての盤外戦でひそかに勝負を仕掛けている外道なのでした。

良いサービスを

07月24日: 決算会議結果

Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、決算対策会議を開催しました。予想通りスターティングメンバーの考え方が一致して決算賞与を出す形に。といってもギリギリの黒字なため半ば無理矢理出しているような、申し訳程度です。サイゼリアでお腹いっぱい食べられるくらいです。

当社は12分割の年棒制度なため決まった賞与はありません。今回はあくまで黒字が出たための決算賞与です。これで毎年出て当たり前と思われたら経営陣がテンパること必至。

当然、内部留保と還元のバランスを考えて支給しますがこんなご時世なため会社にお金を残さんと怖いです。社員に還元し過ぎて会社が潰れてしまったら笑えない。

社員時代は給与や賞与は高ければ高いほど嬉しいと財源も意識せずただ欲しがっていましたが自分で通帳を見ながら経営をしてみるとなかなか厳しいものです。

当社のポリシーは還元を高くする事にあるので今回このような形で落ち着きました。外車や絵などを買っている社長もいるようですがそんなものはいらなく大好きな自転車に乗ってます。大金を稼ぐようになると果たして人が変わってくるのか。

今回嬉しかったのは、頑張った川村さんの給与を上げましょうよと言ってもらえた事。しかしながら代表取締役は決算賞与をもらうもできなければ株主総会までは給与を変更できないという残念っぷり。9月くらいに株主総会やる予定ですがそれまで耐えるしかない。  総会屋さんが2万人くらい来て全員に反対されたらどうしよう・・・

決算賞与はいつ?そしていくら出るのか。サイゼリアなのか、バーミヤンじゃ駄目なのか!! coming soon!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近お酒を飲む機会が少なかったのですが本日酒席がありました。年を取る毎に酒癖が悪くなってきている自分に気づいて自己嫌悪に陥ります。人に迷惑をかけないよう気をつけよう・・・。ホントに。
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、税理士と決算に向けた打ち合わせをしてきました。カツカツですが何とか黒字になりそうな見込とのことで決算対策なるものを提案されました。

1.決算賞与の支給
2.30万円未満の備品購入
3.生命保険への法人加入

ドリーーーーームチャーーーーーンス!!(櫻井翔)

と言わんばかりに選択を迫られています。しかも今日提案を受けて今月中に実施しないといかんとの事。なんでそんなにタイトなんだろう。そんなわけで金曜日に緊急会議を開催します。

当社のポリシーとしては「無駄なコストはかけない」「社員に還元をする」という事で1が濃厚です。社員旅行を考えた事もありましたが旅行に行くと逆にお金を使ってしまいあまり嬉しくない事態になりそうなので断念。

しかし少額な決算賞与を出す事によって逆にモチベーションは下がらないだろうか。今期はギリ黒字だし一期目ということで記念も込めて出したとしても毎年もらって当たり前意識にならないだろうか、など心配事が盛りだくさんです。

少し前に知った事ですが社長が決算賞与をもらうことはできないそうです。
・・・そうか。もらえないのか。

何か効果的な対策はとれるのか、追ってご報告します。

良いサービスを

07月20日: 夏休み

Category: 一般
Posted by: kawamura
夏だからクーラー風邪ひきました。今夏何度目か。人にうつしつつ業務続投。

学生は夏休み全開の模様で渋谷の街は賑わっています。当社の夏季休暇は2日間ですが友人いる企業は夏季休暇自体ないと言っていました。休むなら全て有休を使って休む、と。なるほど。最近はそういう流れなのか。

昔ながらの日本企業は1週間丸々と休むのだろうか。いや、きっとそんなご時世ではないはず。ちなみに当社の夏季休暇には自由研究と読書感想文とドリルが五教科出る挙句、毎朝6時から本社1Fでラジオ体操が行われるとか行われないとか。

夏は夏季休暇を狙い打ったように旅行料金が高いので著しく出かけるモチベーションが低下します。そもそも社長職には夏休みの概念がないため会社が安定して社長が邪魔者扱いされるようになったらこっそり旅に出ようと思います。探さないでください。

( ゚Д゚) 大変だ社長がいない!!


( ゚Д゚) ・・・・・


(´ω`) まぁいっか

ってなるくらいに安定するまで頑張んぞ。

昔から夏休みの宿題は終えた事がなく先生が提出を諦めるのを待つという粘り勝ちを収めてきただけに夏休みを満喫するのが得意な私でしたが今年は大人しく仕事しています。出かけた方、お土産承ります。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
サラリーマンにとってキャリアパスを考えるのは当たり前の事だと思いますし私も面接ではよく聞きます。エンジニアとしてのキャリアで言えば運用〜構築〜設計ときてマネージャーになるのがベタですが流れでしょうか。

私も以前、エンジニアをしてた際にはそのようなキャリアパスを描いていました。そして営業職に移ったため営業員〜マネージャーという流れに考えが変わりました。しかし一旦起業して経営者になると全く考えが変わりました。

個人的なキャリアなど全く考えず、どうやって会社を維持するか、成長させるか、社会に貢献するか、など対外的な事に将来の目標持ちます。自分のキャリアを考えてるという事はどこかに転職を意識している所があるのではないでしょうか。

学生時代から「手に職を」という思いで私もIT業界を選んだものです。私の場合は自分にエンジニアとしてのセンスがないと感じ職種を変更しましたが今でも採用面接をしているとエンジニアを希望して将来エンジニアとしてのキャリアを考えている若い人が多いです。

ITバブルがはじけてからはエンジニアという職種が人気がないどころか3Kとすら言われます。この業界ではよく鬱になった話を聞きます。私の会社員時代は仕事はあくまで仕事なので楽しさを求めているわけではなく生活のためと割り切っていたので耐えられました。本来、仕事は辛いもんなんです。

初めての就職で会社に入りそこでの仕事を天職として定年まで勤める人が少なくなった時代です。若いうちに自分に合った仕事や会社を見つける事が出来た人は幸せだと思います。

情報が氾濫する現代では魅力的な言葉が溢れていますが短気を起こして転職を繰り返さないようにしたいものです。サラリーマンなら30も半ばを過ぎたら今までの貯金(経験)で生きていければ良いと思う今日この頃。

良いサービスを

07月16日: 趣味2

Category: 一般
Posted by: kawamura
今使っているカメラ
null

オリンパスE-510。旅行時には必ず携行する一品。レンズは11ミリ〜22ミリの広角レンズに取り換えています。ズームより広角が好きなんです。撮った写真も載せたいところですが大量にあるため今後小出しします。その内個展でも開きたいです。

特に被写体は決まっていませんが一人旅ゆえに景色が多いです。タイ旅行した際にはゲイが寄ってきてゲイっぽいポージングをして「撮れ撮れ!」とうジェスチャーをしていたためゲイを数枚とりました。その後数人のゲイに囲まれ(以下略)

夜景などはシャッター速度を遅くして撮るとキレイな絵になります。渋谷の早朝風景なんかも撮ったりしてます。カメラの世界は奥が深く本格的に取り組むと相当な時間を費やします。

当社HPで使用している写真も自分で撮った写真です。社長blogのアイコンに使っている子供の写真はお気に入りです。知らない子ですが寄ってきたので撮りました。
null

仲良し!!(カンボジア、アンコールワットにて)
null

良いサービスを

07月14日: 趣味1

Category: 一般
Posted by: kawamura
以前乗っていたバイク DUCATI900SS
null

業者オークションに参加できる知人がいたので「何でもいいから買ってきて」とお願いした所買ってきてくれたのがこれ。初めて所有したバイクです。

とある3連休はこのバイクで宮城県は松島までカメラを携えて一人旅したものです。ずーーーっと一般道で。当時バイクの知識が皆無だったため長距離にも関わらずフルフェイスではなくハーフヘルメット。スピードを出すとうるさいうるさい。

結局雨が降ってきたため松島で適当な海産物を食べ早々に撤収。夜の12時に出発して24時間後の12時に戻ってきました。レプリカバイクは長時間運転すると腰、背中、腕にくるためお薦めはできません。

その後もしばらく乗っていたのですが若干古いイタリア産なため故障が多い。クラッチが壊れたりエンジンの調子が悪く白い煙吹いたりと、そのたびに数万円単位で修理費用がかかるためストレスとなって手放すことに。

元々ドカティはバイク好きが乗る車種のようで私のようなめんどくさがりはビッグスクーターにでも乗っていればいいようです。今欲しいバイクはYAMAHAのT-MAXです。誰か余ってませんか?

通算成績 転倒1 違反0 後ろからタクシーに突っ込まれる事1 後ろの人を落っことす事1 外国人が寄ってきた事数回 エンストたくさん

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
実物大のガンダムが台場にてお披露目という事で早速行ってみる事に。

null

うーん、小さい。行ったのが夜だったので公開敷地に入れず遠くからの撮影。

そもそも実物大のガンダムって何だ。アニメを一切見ていないので設定がわからない。何でも全長18メートルとのこと。あくまでアニメベースなのでリアルな追及は邪道なのだろう。そっとしておこう。

少し調べてみた所1980年に発売されたガンプラは1/144(144分の1)だったらしい。18メートルを想定として今では様々な縮尺があるらしいので好きなのを買えばいい。たまには間違って144/1ガンダムを作ってしまったメーカーはないものだろうか。

今からガンダムに参入する気にはなれないので旬のエヴァンゲリオンを借りてきます。

良いサービスを

07月10日: 採用活動再開

Category: 一般
Posted by: kawamura
会社に待機者が居なくなったため採用を再開。本日、面接を2件。面接をしていていつも思うのは緊張する人が多い。私自身も転職した際は面接を受ける側だったので気持ちは良く分かる。自分を良く見せようと思いすぎて勝手にハードルを上げてしまう。

私は面接でも試合でも緊張を含めて実力だと考えている。「緊張していたから」という事は言い訳にならず受け止める側は緊張含めて出た結果を持って判断する。後になってああ言っておけばよかったと思う事はしょちゅう。

自己啓発本などであがり症を克服する本があるが読むだけで克服できれば苦労はしない。私の中では現時点で緊張しない方法などない。少しでも和らげる事ができるとしたら万全な準備と脳内シミュレーションしかないと考える。

面接は話す事を紙に落として何度も繰り返し声やペースを意識した練習すると良い。よっぽど頭の回転の早い人であれば別だが私のような常人は準備9割。これが大事。

面接中の質問で「将来目標としている会社規模は?」と聞かれた。特に規模の目標はない。規模を目標としたところで社員はそれをモチベーションにする事はできるのだろうか。100人になろうが1000人になろうが社員に何らかの達成感はあるのか。多くは創業者の独りよがりに過ぎないと思う。上場くらいになると皆喜ぶのだろうか・・・

現実的には売り上げがいくらになった時点でオフィスを借りて、などの計画は立てるが良いサービスを追求して行く事によって自然と企業規模が大きくなればそれで良い。

こんなご時世なので良い人が採用しやすい。人が増えれば新たなビジネスも可能になる。世に役立つサービスを創出する事は本当にやりがいがある仕事だと思う。求む。一緒にビジネスを考えてくれる頭の柔らかい人。

良いサービスを

07月08日: 目標到達!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
6月20日に増量宣言をしてから20日余り。ようやく体重が80キロになりました。急激に増やしたせいか大半の栄養がお腹で吸収された模様。妊娠8カ月くらいになっているので人と会う時は「フッ」ってお腹に力入れてます。元気な赤ちゃんが生まれるその日まで・・・

しかしながら体重が増えても筋肉がつくには時間がかかるらしくまだ自分が体重を追い抜いたインストラター陣には勝てません。そこで、当初の予定では10月の試合に向けて65キロまで絞る予定でしたが変更して85キロを目指します。

好きなものを好きなだけ食べるだけでこんなに簡単に増量できるなんて100キロも夢じゃない勢い。65キロ級のプロ達に勝てるようになったら絞っていきます。パンツがキツイです。スーツがキツイです。食費も含めて非常に不経済ですが目標が持てる事は良い事だと思っております。

ギリッギリでプロになって連戦連敗でプロのケツっペタにいるよりそれなりに勝てる選手になりたいです。職業格闘家はそもそも世に絶対に必要な職業ではなく娯楽職だと思っています。だからこそお金を払ってまで来てくれている人達を楽しませなくてはいかんです。

常に試合結果は事後報告。そんな気弱な選手を目指してます。

良いサービスを

07月06日: 引き続き営業中

Category: 一般
Posted by: kawamura
懇意にしていただいているお客様に時々電話してます。用もないのに。相変わらず景気の良い話は聞かない。なんか、景気は悪い所で停滞しているためいつまでも良くならず延々とコスト削減が続いている状況。

毎日のように案件をいただくが再委託禁止というキーワードが多い。多重派遣が問題になって以来、再委託が禁止されている会社が多い。人員を必要としながら正社員雇用はしない。異様な流れだ。

案件があり、人の需要がある。しかし、法的な問題でマッチングしない。確かにコンプライアンスも大事だがこんな時こそ国も規制緩和で二重派遣に目をつぶってくれるとありがたい。需要と供給があるんだから。

文句を言ってもしょうがないので当社としては決められたルール内でやるしかない。
今日も黙々とアポ電をかけます。とりあえず全員稼働しているので新入社員が入ってくれると嬉しいです。応募がないです。採用ページがだめなのか・・・

2ちゃんねるで「待機」というキーワード検索をすると時代を映した恐ろしい内容のスレッドがたくさんある。ここに当社の採用ページをリンクすれば続々と応募が!! 
・・・そんな勇気は、ない!!

昨日食った牛の肉
null

良いサービスを

07月04日: 小さな幸せ

Category: 一般
Posted by: kawamura
映画が好きなのでしばしばツタヤに行く。エヴァンゲリオン序とジブリの崖の上のやつを借りてきた。ジブリは好きだがハウルの城が動くやつはまだ借りていない。天気も悪いので週末らしくゆっくりと映画鑑賞。

そういえば先日とうとう所さんから一本取った。変な、アームロック的な技で捻り上げたところタップ。油断もあったのかもしれないが確かな手応え。プロへの道のりがまた一歩前進した気分です。

インストラクター陣は全員プロなのでそこいらに勝てるようになったらプロになるための試合に出よう。金曜日のインストラクターは3人いて、一人は所さんだが残りの二人が大きいので手ごわい。こないだは鼻を曲げられたのでリベンジしないといけない。

下記、ジムの掟はまだ守っている
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
友達の友達の誕生日に行ってきました。他人ス。不景気も何のその、西麻布にあるお店を貸し切りで開催。私は基本的に人見知りするので知らない人の中に飛び込むのは気が重かったが付き合いもあるので行ってきた。

友達が某有名私立大学K卒なため周りもK大つながりの人が多数。IT社長が居たりテレビ局社員がいたりデキる人達。その中でも珍しい人発見。元リーマンブラザーズの人。話してみると非常に気さくで悲壮感ゼロ。「会社、潰れちゃいました(笑)」と笑う。

やはり社員には何も知らされずいきなりその瞬間は訪れたらしい。「先輩からの電話で最初は何を言ってるのかわからなかった」と語る。今は野村に移籍したらしい。初めてリーマンの人に出会えたのが不謹慎ながら少し嬉しい。

リーマンの倒産はテレビでよく取り上げられていたため社員が荷物を運び出すシーンなどは記憶に新しい。しかしながら皆悲壮感があまり感じられない。外国人は冗談すら言う。日本の企業が倒産した時の重苦しさとは対照的なのが印象に残っている。

頭が良く実力がある人には自然と余裕が身につくのだろうか。「おれならどこにいってもやっていけるぜ」的な。こんなパーティーにいると不景気な話題は出ない。隣の女の子と話をしていて彼氏に希望する年収を聞いてみたところ「別に全然そんなの気にしない600万、700万くらいでいい」と。

うーん・・・、少なくとも私はそんなに収入がないのでダミだ。前に西川史子がテレビで「資本主義社会で、稼げないということは、すなわち無能である証拠だ」と言っていた。理屈的にはわからなくはないが同系列のコらしい。チキショウ。

今の私はお金などどうでも良いのでプロ格闘家になりたいのです。ちなみに私の収入には興味がない様子でしたがmy筋肉だけはモテてました。経済勝負ができない人、筋肉で勝負だ!!

良いサービスを