Archives

You are currently viewing archive for May 2009

05月31日: 海開き

Category: 一般
Posted by: kawamura
といっても年末年始ですら海で潜っているため閉じた事がない。仕事も遊びも一生懸命というポリシーのため今日も必死に魚を追いかけていました。

サラリーマンの趣味に「釣り」がよくありますが数回やったきり続きませんでした。エサが触れない、魚が待てないという理由で断念。いつかは釣りの良さが分かるのだろうか。少し前、海でボート釣りしてた人の針がスーツに引っ掛かっててんやわんやになった。迷惑をかけたものだ。

時期なのかクロダイがやたら多かった。クロダイ、アイゴ、イシダイ、メジナ、メバル、ウミタナゴ、ベラといった海の中。釣りをしていたのでは決して見えない幻想的な光景。海中に釣り竿を持ちこみ釣りがやりたいと思う。魚がたかっている場所が分かるので効率がいいはずだ。

夏になるとジェットスキーが増えるため気をつけないと轢かれてしまう。2,3年前までは毎年夏になるとボートをレンタルしてウエイクボードに興じたものだ。誰かウエイクやる人いたらご一緒しませんか?

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
以前同じ会社で働いていた友人と食事をしている時の事。不況の影響なのか給料が下がったと言う。一体どれくらい下がったのかと聞くと手取り40数万円から19万円にダウン。尋常じゃない下げ幅に驚愕。新卒で入って現在9年目に突入した彼がまさかの事態。

事情を聞くと不況云々より本人の働きっぷりに対し良くない評価がついた様子で何ともやるせない。それにしても思い切った金額だ。彼は去年の秋頃、まだ潤沢な資金がある時に引越しをしておりまさか給料が19万円になるなどとは夢にも思わず家賃15万円のマンションに引っ越してしまった。

15万円の家賃に光熱費と電話代そして食事代。明日が見えない・・・。人と話してて家賃を聞かれたあと収入を聞かれたら説明が一苦労だ。19万の給料で15万のマンションに住んでいるという異常事態。

ライフラインを全て払うと18万円。残りの1万円で1カ月生活する計算だ。1日当たり333円。一食当たり111円。彼はタバコを吸うので1箱買うと1日の使用枠がほぼ終わる。もはやニコチンから栄養を吸収するしかない。近日中に何かおごってあげたいと思います。

世の中には恐ろしい会社があったもんだ。

良いサービスを

05月27日: Dream9

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日のDream9は私が通っているジムのインストラクターでもある所英男が出場。  見事な勝利をおさめた。おめでとうございます所さん。三角が外れた瞬間の心が折れた顔、ジムで見るいつもの感じでした。

今日、ジムに行くと見慣れない面々がおり聞いてみると某有名ジムからの出稽古とのこと。初めて出会う人とスパーリングをすると新鮮で良い。ジム内だとどうしても同じメンツでスパーリングをするので展開もマンネリしてしまう。

その中でも異常な強さを誇る方が1名。聞くとプロシューター(修斗)Aクラスの方でした。体重も80キロオーバーのため歯が立たず大敗。もしそんな方に勝ってしまえたら一線級のプロの仲間入りしてしまうため会社の方向性が危うい。

私もプロ入りした時の事を考え気の利いたキャッチコピーを用意しておきたいものだ。「IT関連ファイター」「NW@川村」「ITからの刺客」あまり良い考えが浮かばないので誰か考えてもらえませんか?

未だにジム内に張ってあるこれはそろそろ外してあげてもよいのでは・・・
null

良いサービスを

05月25日: ブログを考える

Category: 一般
Posted by: kawamura
設立以来ブログを書いていますがおかげさまで順調にアクセス数が伸びております。アポ電をかけて初めてお会いする方も社名からHPを調べブログを観ていただいているようで、格闘技やられてるんですか?とくだけた話にも発展しやすいです。

そこで、果たしてどのような検索ワードで当社HPに行きついているのか調べてみた。

1位 シナジーネットワークス株式会社
2位 シナジーネットワークス
3位 アポ電

お客様が社名でググる事が多いらしい。1位はダントツだ。3位のアポ電は以外にもググると16位に結果が。他にも以下の単語がランクイン。確かにブログで書いたネタだ。

jiet
食あたり ホルモン
アポ電 基本
アポ電 かけかた
ウォーターダンベル 東急ハンズ
スピアフィッシング イシダイ
synergy 派遣
派遣会社のマージン
株式会社ジーネットワークス
シナジー ネットワーク
シナジーネット
シナジーネットワーク
ジーネットワークス
株式会社 ジーネットワークス

なんか社名が間違いが多い!! 当社は後?だし最後のスも忘れないでください。
意外とアポ電が健闘している。そしてそれなりに書いているはずの格闘技関連のワードは全く見当たらない。
そしてアクセス元には何故かサンフランシスコや韓国がある。何故だろう・・・

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先日の腰に続いてヒールホールドで膝を故障しました。歩行年齢95歳です。オーバーワークとは思いませんがたまたま怪我が重なった。一応歩けるので仕事に支障をきたさないのがせめてもの救い。

父さんにもかけられた事のないヒールホールドで若干痛々しい感じです。定額給付金をもらいました。プロテインを買いに行きます。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
慣れないデッドリフトをやって腰をやりました。当社にも腰痛持ちの社員がおりますが非常に気持ちが分かる状態になっています。動く度によっこいしょと出ます。

昨日、ベンチャーキャピタルからコンタクトがありました。前職でもお会いした事があり当時一回来たきり音信がなくなった会社でした。見切られたのでしょうか。。。

申し出は光栄ですが今のところ当社は上場を検討した事もないので縁がなさそうです。今後の資金供給、事業拡大の手段としてインプットしておきます。会社をやっていると色々な団体から声をかけられます。そしてお客様先でも情報をいただくので全てを精査することが困難なのが実状です。

調べてみるとどの団体もメリットを前面に押し出しているが片っ端から加盟すれば当社は幸せになれるのか。いや、きっとそんな事はない。ITが便利になりすぎたおかげで情報の分析、取捨選択する能力が必要になった現代です。

皆さま、膨大な情報量と腰にはお気を付けを。

良いサービスを

05月22日: 協調性の大事さ

Category: 一般
Posted by: kawamura
住民税を源泉徴収するための手続きをしていたので先週から続々と必要書類が届く。区市町村によって微妙に書類フォーマットが違うのだが大体同じようなもの。しかし何故か横浜市だけA3がそのまま入るサイズの封筒。他の区市町村はA4サイズ封筒なのに何故横浜市だけ・・・

横浜市在住の方、申し訳ないのですが書類の大きさが違って整理しにくいので引っ越してくださいな。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
近所のマスク屋が完売のため代替品としてアイマスクを装着したところ全ての業務が完全停止状態に。恐るべし豚インフル。

当社が官公庁案件の入札資格を手に入れてからはや一カ月。暇を見ては入札案件をチェックしていますが本当に色々あります。当社はITの会社なので「クライアイントサーバーシステムに係る開発・運用・保守業務委託(落札金額900,000円/月)」「公庫情報システムに係るオペレーション業務委託(落札金額743,750円/月)」「公庫ネットワーク等に係る運用・保守業務委託(落札金額450,000円/月)」などがふさわしいはず。

しかしながらこんな案件なら思わず入札したくなる。「わら」「馬糞処理」「宮内庁情報化統括責任者(CIO)補佐官業務」「正倉院宝物(伎楽面)修理」全て宮内庁の入札案件ですが、なんだ、わらって。大手わら屋さんが続々と入札を・・・

最近営業先で入札の話をすると何気に盛り上がります。敷居が高いように思っている方もいるようですが設立1年も経っていない当社でも案件によっては入札可能になっている事実を告げると驚かれます。かくいう私も最初は官公庁案件など恐れ多くて手が出せないという認識でしたが旧知のお客様より実態やアドバイスをいただきトライしてみました。

まだ情報収集の段階ですが変な案件を落札してしまった悲劇をまれに聞きます。落札してみたら明らかに1人月じゃない作業ボリュームなのに下手を打つと次回から落札が困難になるらしく期日を守るために結局2人、3人と投入する羽目になり大赤字でプロジェクトをフィニッシュ!!

役務だけに告示する人や業務する人のスキルによってそれが適正人数、適正期間に一致しない場合があるようです。当社も今後入札したら機密保持違反にならない範囲で結果を報告します。お楽しみに。

良いサービスを

05月20日: ただいま増量中

Category: 一般
Posted by: kawamura
周りの人に宣言しております。ただいま筋肉量を増やすため凄い勢いで食べています。現在72キロの体重を80キロまで増やしてから最終的には65キロまで落とします。筋トレをしていますが一時的にデブって見えますので予めご了承ください。

どうもプロ格闘家のブログを読んでいると私にはまだまだまだまだフィジカルが足らない事を思い知らされます。なので引き続き筋トレと営業を強化していきます。何か有用な情報をお持ちの方はどしどしお寄せください。(ステロイドなどのドーピングは不可)

営業をしていると意外とIT業界にも格闘技経験者が多くいるようで総合格闘技をやってる人、キックボクシングをやっている人に出会います。何やら最近ではITと格闘技は切っても切れない関係にあるようです。そういう方々は恐らく私と同じように「サーバーは叩けば直る」という考え方なのだろう。筋肉、大事。

豚インフルの感染拡大が止まらない。日本のように人口密集しているともはや止めようがないような気がする。致死率が低いからか発生当初から考えると大分騒がれなくなってきた。それとも飽きたのか。

当社では管理部門が私しかいないためダウンすると深刻な事態に。例えインフルエンザになろうとも給料の遅配は許されない。マスクをするべきか?いや。筋肉でウイルスを撃退しよう。そもそもマスクは品切れが続出している模様。不謹慎だがマスク屋さんにとっては特需だろう。

何にせよ普段から強靭な体を作っておけば病気になった時に戦える体力が養える。インフルエンザに負けないように体力づくりを始めたが若干やり過ぎてしまった方にはプロ格闘家を目指す事をお勧めします。

良いサービスを

05月18日: アポミス

Category: 一般
Posted by: kawamura
毎日のようにしているアポ電ですがたまにはミスも。1日に3件の訪問段取りを組んで向うも3社目でそれは起こった。会社に着きアポを取った方に取り次いでもらおうとすると「そのような者は弊社にはおりませんが・・・?」と。いや、確かに○○様のはずだが。

他のアポと担当者を間違えたのか、気持ちを切り替えて用件を伝えて他の営業の方をお願いする。しかし某イベントで出かけているため誰もいませんとのこと。せっかく時間と交通費を使って大久保まで行ったのに何故こんな事が起きたのか。さすがに誰も居ないと言われれば大人しく帰るしかない。

その日の夕方、見知らぬ番号から電話がかかってくる。さっきの会社だ!アポを取ったと思われる方からの電話だった。「川村さん〜東京の方に行かれたんですか?」 なんですと!どうやら神戸に支店がありそちらに来るかと思い待っていたとの事。確かにアポを取る時、東京オフィスにかけたはずが何故か神戸につながり私は神戸まで行くというアポイントが成立していた。

これを機に当社も神戸支社を作ることとなるのか。否。西の不況は東京より厳しいと聞く。やめときます。最近、大きなミスはしていないと思いますが時々こんな事もあります。自爆でよかった。明日のアポは大丈夫!! のはず。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、酸素カプセルの効果がわからなかったと書いたが若干撤回します。目覚めがいい。起きて外出するもやたらと頭がすっきりしている。体が軽く感じる。他に思い当たる事は何もないので恐らく効いたのだろう。店長曰く、2日〜3日は効果が続くとの事。

疲れやすい、体が重い、頭がもやもやしている方など是非一度酸素カプセルを使ってみてください。

05月16日: 酸素カプセル

Category: 一般
Posted by: kawamura
酸素カプセルに入ってきました。だいぶ前からやれベッカムやらハンカチ王子やらが使う度に注目されてましたが私も気になっていました。当時はいい値段だったみたいですが今は40分3000円とリーズナブルな値段に下がってきているようです。

効果を調べてみると、疲労回復、肩こりや腰痛などの軽減、美肌効果・若返り効果、ダイエット効果、気力・集中力アップ、二日酔い予防・回復効果、生活習慣病予防効果、視力回復効果、ケガの早期回復などなど、あまりにもいい事尽し。ちょうど筋肉痛が残っている体だったため期待値は高い。

それはマンションの一室にありました。30歳の店長が先客の女性を整体してました。奥の部屋では若い男が2人ほど酸素カプセルにinしている模様。35?くらいの部屋です。少々待つように言われその間コップに水を与えられたので飲みながら待ちました。

しばらくしてカプセルが空いたので入りました。カプセルに酸素を入れて1.3気圧まで加圧します。この時気圧の変化で耳に圧迫感があるので耳抜きが必要です。気圧が安定すると違和感はなくなります。ここから40分。狭いですが読書もできるし電子機器も持ち込み可能なので準備をしていけば退屈はしません。

中で睡眠を取ると効果が高いそうですが昼まで寝てたため寝る事はできませんでした。40分経ち終了。驚く事に!!あれだけ筋肉痛でだるかった全身が・・・まさかの現状維持!!

夜中の通販的な※効果には個人差があります。なのか。体感として変化はない。店長に気遣って回復したかのような演技はしませんよ。しかしながら店長も総合格闘技をやっている30歳との事で適度に会話が盛り上がる。なんでも戦極ライト級チャンピオン北岡悟も来店したとのこと。

もう少し顕著に成果が出るのなら通いたいところですが体質でしょうか、私には向いていないようです。こんな酸素カプセルがあったら入りたい。バカが治る、FAXの送信ミスがなくなる、背が20センチ伸びる、100mを10秒切れる、PKを外さない、宝くじが当たる、携帯の電波が常にMAXになる、etc・・・

良いサービスを

05月14日: ある打ち合わせ

Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、去年からの五月病を順調に継続中の川村です。

近く入社する方の紹介を含め月例会議。2つ3つ議題があったのですが毎回詰めの甘い私が考え付かないような良案が多数出てきます。このような会議を行うたびに協力する事、そして謙虚であることの大事さを改めて思います。

社長という人種には多少のワンマンさが必要な場面もあると思います。しかし度が過ぎてそのワンマンさが有名になっている社長もいる。それでも会社が大きくなっているという事はその社長は相当優秀な人なのでしょうか。少なくとも私が一人で出来る事や考え付く事には限界があると思っており自己の欲望を満たすために社長の肩書を名乗っているわけではないのでワンマンはしたくないのです。

会社が軌道に乗り規模が大きくなった際には変に勘違いの自信を持った社長にならないように気をつけねばなりません。世の中には色々なタイプの社長がいますが私はこれから様々な方と出会い勉強していきたいと思います。

理想の社長ってどんな人物ですか?

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
給与計算の過程で雇用保険料率引き下げを知った。現行の雇用保険料は賃金の1.2%だが4月から0.8%に引き下げられた。ありがとう国。企業も社員も嬉しい事だ。しかし平成21年度限定というのは何故か。そして失業者が増加の一途をたどっている中で雇用保険を下げて良いのか。何やら裏がありそうな不気味な値下げだ。

たまに雇用保険や社会保険に未加入の会社を聞く。そういった会社の肩を持つわけではないが税金や保険料は本当に高い。その辺の調査を十分にせずに会社を立ち上げた人は驚きの連続だろう。弊社もなかなか貯金が貯まりません。

会社を立ち上げると今まで気にもしてなかった法律や税制などの動向を常にウォッチしていなければいけないので大変です。イチ社員でいた頃は全てが自動的で良かった。設立してまだ1年も経っていないので立ち上げの苦労というやつだろうか。

こないだ定額給付金の申請書類が送られてきた。記入して返送したがいつ口座に入るのだろう。定額給付金はプロテインを買おう。しかし自分の通帳は一切記帳しないのでいつ入ったのか、何に使ったかと聞かれても全然わかりません。

良いサービスを

05月10日: 新アイテムGET

Category: 一般
Posted by: kawamura
先日ジムに行った所、今日から川村さんは青帯です。と柔術の先生。これといって試合で実績をあげていない私にまさかの青帯。柔術の帯色は白→青→紫→茶→黒となっています。スパーリングすると青帯の人には大体負けなかった所から苦情が出てまさかの強制昇格なのではないだろうか。

プロ格闘家になるために柔術の帯は必要としないがせっかくくれるというのであればもらっておこう。ちなみに、日本における柔術は歴史が浅いため柔道や空手と比べて極端に黒帯の人が少ない。一般に知られてないので競技の説明も一苦労。

ジムでは先生が皆にテクニックを指導する「クラス」があるが鉄が友達の私はクラスに一切参加せずひたすら筋トレをやって帰るという無法者状態もしばしば。空手時代には絶対にありえない先生を無視した自由っぷり。

今のジムは先生といっても年齢も自分と同じくらいもしくは若いのでノリが軽い。そして先生がトタキャンして自習になる日もある。さすが総合のジム。何でもアリだぜ!!

以前の空手道場では先生の話は正座で聞き、返事は「オス!!」の一言。超体育会系でした。時代なのかジムの方針なのか格闘技の世界も敷居が低くなりビジネスと化してきましたね。

とりあえず炒めてみる
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
近所につけ麺屋がOPEN。その名も「なかむら」。食べログの評価は高くないが私は好きだ。並盛220g、中盛330g、大盛440g、量に関係なく720円。特盛700gは+100円、特々盛1000gは+200円と微妙に「そこまでは面倒みきれません」的な値上げ具合。

味は多少甘さがあってダメな人はだめかもしれません。一回目はほぼ泥酔状態で食べたため味の記憶はなく後日行き直して味を認識した次第です。必要以上の太麺と適度な大盛り具合がちょうどよくこれからもちょくちょくとお世話になりそうです。つけ麺、太麺、大盛り好きの方、是非行ってみてください。

※写真と本文は大いに関係あります(写真は大盛りの食いかけ)
null

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
魚を突きに海へ。気温も水温も高く良い時期になってきた。透明度はいまいちだがそれなりに魚は捕れた。若干のヒューマンエラーにより自作の銛が壊れてしまった。カーボンって思ったより強くないです。今度はもう少し径の太いカーボンパイプを購入して作ります。初の自作だっただけに要領が悪かったのか短命だった。合掌。

ラーメン。
null


何故か水中にラーメンがたくさん落ちてる。毎日毎日僕らは窯の中で茹でられて嫌になっちゃった麺が製麺所から逃げ出してきたのか。どうしても気になって帰りの車内、iphoneで調べた。

ラーメンじゃない!!


この人の卵!!
null

なにやら春から夏にかけて産卵しまくるらしくそこら中にいた。そういやよく見るとツブツブが見えたような気も。。。
ちなみにアメフラシ、食べられるそうですよ。上司へのお歳暮に詰め合わせを贈ると吉。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
前職で採用担当という立場にあったため多く面接をした。1時間、長くて2時間の面接で人を見抜く事は難しい。少なくとも私には困難だった。応募者はほぼ全員がエンジニアなので当然技術内容にも細かく質問をする。

ここで詳細を説明出来ない人はまず正社員での内定を出すことはできなかった、代わりに契約社員や個人事業主を提案した。自分で書いてきた経歴書なのに説明ができないのは準備不足か下駄を履かせている可能性を考える。仮にそのどちらでもなく極度の上がり症だったとしても現場であがって十分にスキルが発揮できないと困るので同様に対応した。

スキル内容を明確に説明できずに私の面接を終えた人を個人事業主契約を前提に客先に行き面談を行うと惨憺たる結果になる事がある。ハッタリは絶対に通じない。
追及の手が細かいところまで及ぶと私の面接の時には行っていた業務のはずが「それは自分の担当じゃなかった」という逃げ口上に変更する。私の面接が甘かったという事でもあり反省すべき所でもある。

就職、転職の面接ではある程度の猫をかぶった態度を取り面接官の心中にある正解を当てに来る人が多い。そうなるとどうしても無難な問答が行われる。私が転職理由を聞いた際の回答はダントツで「スキルアップしたくて」的な事だ。別に本当の事でなくても良いと思って聞いている面もあるが社会常識の範疇であって欲しいと思う。

一方、素晴らしいスキルを持った人に対しては会社の事業内容や制度を明確に伝え魅力的な会社であるという事を知ってもらい入社の決意をとりつけなければならない。当然スキルが高い人ほど多くの内定が出る。如何にして仲間にするか、これが採用の難しい所だ。

営業も採用も経理的な事も一通り経験してきましたが採用だけはいつまでたっても難しい仕事です。

良いサービスを

05月02日: GWNYN

Category: 一般
Posted by: kawamura
営業職の立場から言えば残念なGWNYN(ゴールデン・ウィーク・長すぎて・やる事が・何にもない)が始まってしまいました。どうしても連休前に決めておきたかった責務を持ちこしてしまった。心配をかけている人を思うと休日が全然嬉しくない。

しかしまるでGWを狙ったかのように豚インフルエンザが猛威を奮っている。日本国内の感染はまだないらしいが100年に一度の不況に加えて世界規模での新種インフルエンザ。ついてない時代です。幸い私は独身一人暮らし且つ海外に行く潤沢な資金がない残念な社長なためTSUTAYAが友達です。

DVDを借りてきました。「パコと魔法の絵本」「SAW5」「ブラインドネス」「サラリーマンNEO(8本)」これで連休を乗り切ろう。

以下、ストーリーを上手に纏めてみました。

【パコと魔法の絵本】 1日しか記憶が持たない女の子を喜ばせようと嫌われ者のジジイが周りの人達と協力して絵本の内容で劇をする。
【SAW5】 次々と残酷な罠が襲う、人を。
【ブラインドネス】 目が見えなくなるが治る。
【サラリーマンNEO】 NHK制作の上質なコント。

昔から映画が好きなのでジャンル問わず色々観ています。

良いサービスを