Archives

You are currently viewing archive for February 2009

02月28日: 会議の質

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社では毎月会議を開催しています。小さな確認事項から会社基盤に関する事案まで。よくビジネス本などに如何に会議に無駄が多いかという事が書いてありますが私も今まで在籍した会社では無意味な会議が多く、また本筋からそれた脱線会議が開催されているのを目の当たりにして不思議に思っていました。

会議というと「開催した以上1時間くらいはしないといけない」や「1人1つはアイデアを出さなければならない」など格好や強制感がありありとしている会社もあるようですが自然体でいいと思います。早く終われば解散すればいいし発言が少ない人は自然と末席になるでしょうし、会社は、本当にやる気がある人が核になり引っ張っていくものだと思います。強制は無意味です。

私の考え方もあってか当社ではさっぱりとした会議です。会議の最初にアジェンダを配布しますがあまり細かい事を書いていません。事細かに内容を載せてしまうと皆下を向いて読みにふけって話を聞いてくれなくなる懸念からです。話を脱線させる事もしません。毎月の会議はおよそ1時間で終わります。

先週の会議は重要な事項について議論しておりましたが某社員の提案から検討を経て決定に至りました。設立したばかりの当社ですので完璧な会社制度を整えられるべくもなく、全社則を私が一人で作れるはずもないため当事者意識を持って会議に臨み積極的な発言してくれる人は本当に助かります。

会議の質については今後も格好にこだわらず脱線をさせず効率の良い会議を開催したいものです。

明日は試合だ。頑張んぞ。

Category: 一般
Posted by: kawamura
20歳の時に初めて証券会社で口座を作りました。当時はネット取引がなかったため窓口に行きました。バイトで作った6万円という大金を外貨定期預金に投じました。

バイトは引越し屋をしておりましたが当時の引越し屋というのは199x年に世界は核の炎に包まれちゃったけど人類は死滅していなかった方々に似た雰囲気を持っているお方が多く暴力が横行しているためケツを拭く紙にもなりゃしねぇどころかお金を稼ぐのに命がけのバイトだったと記憶しています。

時は流れ、外貨定期預金→ミニ株→単位株→eワラントと投資に傾倒していきました。FXや先物などはナニワ金融道の教頭先生みたいに追証に追われるのが怖いので手を出しておりません。

現在私の保有株はみずほ銀行とコナミスポーツです。みずほは勝手に「底だろう」という読みです。コナミは株主優待目当てです。(優良企業でもあるし)残念ながら全体的な市場の落ち込みに引きずられるように株価は下がってます。心より景気回復を願います。

一時はデイトレイや仕手株などにも手を出しボーナスをいかれた経験もあるため山っ気は捨てました。年取るごとに痛い目にあい勉強をしてきました。高い授業料でしたが無理せずぼちぼちやっていきます。投資は自己責任で。

02月24日: IT業界の景気

Category: 一般
Posted by: kawamura
経済全体の情勢は大き過ぎてよくわからないのでワールドビジネスサテライトでも見てください。今日は営業仕事で色々な方と電話ですがお話しました。リアルな現場の声です。

・大きな売り上げ減はないが節約モードです
・即戦力であれば案件はあります
・やるべき作業は多々あるが委託する予算がない
・只今別の電話でております
・紹介事業は採用ハードルが上がっている
・今のところエンジニアは充足している
・○○は先週で退職しました

など、会社によって随分と事情が違うようですがテレビでやっているほどの大不況真っ只中という悲壮感はありませんでした。逆に心配してくれる方も多くいました。「川村さんの方は調子はどうですか」と。今日の時点で当社は全員稼働できているため「まずまずです」という返答になります。

ですが本来当社に入社を考えてくれていた方がもう少し居たのですが連日の企業倒産ニュースの影響か「様子見」になってしまいました。その点で言うともう少し早い段階で立ち上げても良かったのかとも思いますがまま好調なので良しとしますか。

お客様と話をしていて感じたのはやはり不況といえどスキルを持っているエンジニアには常に仕事が集中するようで相も変わらず忙しい方もいますし「即戦力の方を紹介してください」という声もありました。当社もスキルの底上げを大いに意識しています。

02月22日: スポーツの春

Category: 一般
Posted by: kawamura
高校時代の友人と久々に再開、一つ体を動かそうという事になりスカッシュしに行く。結構前からある割には全然メジャーにならないスポーツです。やれる場所が少ないからだろうか。競技人口も少ないだけに今から始めてもすぐに日本ランカーくらいになれるんじゃないかという話が一人歩きして近く試合に出るノリに。

テニスやバトミントンなどラケット系競技の経験者は通じるものがあるらしく初めてでも意外とできてたりしてます。私も高校時代にバトミントン部に2週間在籍していた経験を活かしてそれなりに楽しむ事ができるレベルになりました。

そろそろ当社でもサークル活動を真剣に検討する時期がきたのかもしれません。興味ある方は社外の方でも是非。現在候補に挙がっているのは「柔術」「キックボクシング」「空手」「スカッシュ」「スピアフィッシング(魚突き)」です。

当社はITの会社です!!
Category: 一般
Posted by: kawamura
毎月恒例の会社飲み会がいつもの場所で開催されました。今回は4月から当社に入社する方を迎えた歓迎会となりました。現在当社では私しか酒を飲む人は居ません。新しく入る方はお酒が強いため良き理解者になっていただけそうです。果たして次回の帰社日には二次会はあるのか!?

社員のOさんが熊本旅行のお土産で買ってきてくれた焼酎も店に持ちこみ空けた上、別途焼酎をもう1本。ほとんど2人で空けました。相も変わらず女子社員が居ないため体育会系飲み会を継続しています。引き続き社内恋愛は禁止です。

個人的な事ですが明日は私、柔術の試合があるためこんなに飲むつもりはありませんでした。減量も上手くいきあとは前日早めに寝て良いコンディションを作るだけのはずでした・・・

最終的な体脂肪は計ってませんが一桁は全然無理です。ちなみに日本の一般的な食用豚の体脂肪率が14%〜18%らしいので豚といい勝負です。

豚って人間に直すと痩せ形なんですな。

Category: 一般
Posted by: kawamura
以前、知人の繋がりである人に会ったところ保険の営業マンになりませんか?という転職のお誘いでした。当社の営業スタイルは全く新しい〜、とかアメリカではステータスの高い職業で〜、とか一通り説明を受けた後、「あなたの夢は何ですか?」ときた。トップ営業マンの歩合給は相当な金額になるらしい。要するに稼げまっせ、という事を言いたいのだろうが当時転職する気はなかったため丁重にお断りをいたしました。

またある時は突然、大して親しくもなかった中学のクラスメートから電話があり、マルチまがいの商法に誘われた。あまりに説明が下手で内容は吟味できなかったのですがやはり「今夢って、何?」と。余計な御世話だ。

確かにお金というものは人のやる気を焚きつけるモチベーションになる事は理解できる。しかしあまりにも露骨にお金をちらつかせた場合は胡散臭く逆効果ではないのだろうか。例えば転職にしても純粋に月額給与が上がるからという理由だけで会社を移る人はそういない。できる人ほどそんな理由だけではまず動かない。

ちなみに今の夢は目下プロ格闘家になることです。これは目標か。とにもかくにも今週末にはグレードの低ーーーい柔術の試合です。

02月17日: 自転車割引

Category: 一般
Posted by: kawamura
いまさらながらですがグラン・ブルーを借りて観ました。ジャック・マイヨールがモデルになっているやつです。切ないラストでした。

自転車でTSUTAYAまでDVDを返しに行った帰り、道玄坂で怪しげな客引きに声をかけられました。「お兄さん、自転車割引あるよ!!」

何屋だ。

Category: 一般
Posted by: kawamura
飛んでます、花粉! してます、受粉!
24歳くらいの頃に風邪かと思っていたら花粉症になってました。年によって花粉が少ないと症状も出ないのですが今年は強力に飛散しているようで昨日から大変なことになっています。

同じく花粉症の方にはわかってもらえると思うのですが花粉シーズンは全ての能力が80%OFF状態になります。体力、知力はもちろん睡眠さえもままならないため寝不足も併発してそれはもう・・・

対策としてレーザーやら注射やらを聞きますがシーズン前にやっておく必要があるようで既に手遅れの様子。マスクしてても隙間からだだ漏れのようで全く効果がないのですがくしゃみで人を不快にさせないために付けている程度です。くしゃみのしすぎで喉までやられました。環境省花粉観測システム(はなこさん)で花粉の飛散状況がわかるようです。わかってもどうしようもないのですが。

確か杉の木って木材確保のために敢えて植林したんじゃなかったでしたっけ?
やり場のない怒りの中、くしゃみが止まりません。

それにしても中川財務相、G7後の泥酔状態会見はすごかった!!

02月14日: 休日の過ごし方

Category: 一般
Posted by: kawamura
友達が居ないため健康管理も仕事の内、体を鍛えるために一人ジムに行ってきました。近所のコナミスポーツはキレイなジムなのですがマシンルームにはいささか男臭がただよっています。そういえば時々小島よしおを見かけます。

コナミはさておき、私は総合格闘技のジムにも通っているのですがどうも柔術の際にやたら道着が臭い方がおられる。一着しかもっておらず洗濯が間に合わないのか知らないが、まま居る。(私は毎回洗っています)

柔術というのは寝技で関節を取りあうような競技なため非常に密着度が高く、そのため相手臭の移り香をもらってしまう。スパーリングタイム中は頻繁に相手が変わるので、そうなると廻りに廻って犯人がわからないどころか掛け合わされて雪だるま式に臭まっていく。

ビジネスにおいても衛生面の管理はマナーであり守りたいものです。フリスク(青)はなん時も切らせない必須アイテムです。

02月12日: 変化。

Category: 一般
Posted by: kawamura
朝からランチパックという反骨精神に富んだ食を摂り仕事へ。

本日は多くのお客様にコンタクトを取りましたが全体的に不景気話が多い。仕事の減少に伴い人が余り単価相場が下落してるらしい。人材は物ではないので安けりゃいいってものでもないでしょうに・・・
明るいニュースといえば4月から当社に入社する人が居る事ですな。

長らくコナミスポーツでお世話になっていたトレーナーがすったもんだの末、ご卒業されたとの事。
新しいパーソナルトレーナーをお願いしてみたところ、全く違うメニューが出来上がりました。今までは筋肥大+持久力という命題でしたが今度のトレーナーは体幹の強さに重きを置いています。こなす種目が大幅に減った事と筋肉痛が少ない事に不安が隠せません。効けばいいんですが。

夕食もランチパック食べて、寝ます。

02月10日: 歓迎会

Category: 一般
Posted by: kawamura
4月から当社に入社する方の歓迎会を行いました。お店をお任せしていたのですが「川村さん、中華のお店ですけど大丈夫ですか?」

中華!!

・・・・・全然大丈夫です。

基本的に脂っこいものが大好きなので嬉しい限りなのですが減量中の私にとってはどこまで食べていいやら悩みどころでした。しかし心配していた炭水化物や油物はほぼなく辛味成分たっぷりの鍋やらヘルシーフードが並びどれも大変美味しくいただきました。鍋に入れた〆の麺では出血するほど歯を食いしばって食べるのを我慢しました。

その後、二次会で行った立ち飲み屋があかんかった。イベリコ豚の燻製食べ放題という素敵過ぎるサービスと酒の入った肉体の組み合わせはすっかり減量している事を忘れさせました。。。

ほどなくして大量の豚肉を摂取した私の体はみるみるうちにイベリコ豚のようになり深夜に有酸素運動をする事を余儀なくされました。小一時間かけて9キロほど走ってようやく食前の体重に戻りました。

ほとんどの格闘家は本業を持ちながら試合に向けたコンディションを作っているので私だけイベリコ豚のせいで試合に出れなくなるわけにはいきません。試合まであと2週間。飲み会予定は1回。イベリコってる場合じゃない。

02月08日: 減量中

Category: 一般
Posted by: kawamura
柔術の試合に出るために減量しています。73?→67?までの6?。一か月もあるので楽勝かと思いきや付き合い飲みなどがあり結局追い込む羽目に。なんだか風邪もひきました。

基本的な減量中の食事

朝 果物(糖分を摂らないとバカになるため)
昼 おにぎり2個とサラダ
夜 豆腐と卵とプロテイン

という食生活です。(たまには違う物も食べますよ?)

大好物の家系ラーメン壁の穴渋谷店のたらこスパゲティ特盛生卵乗せなどの炭水化物を極力我慢します。育ち盛りの私にとっては大変な苦行です。

試合が終わったら食べたい物ベスト3
と、言いたいところですが順番が付けがたいので思いついた順に並べます。

・ラーメン
・スパゲティ
・スシ
・焼き肉
・カレー
・納豆
・たまごかけご飯
・つけ麺
・オムライス

キリがありませんな!!

いつもながら減量をすると栄養が少ないせいか決まって風邪をひきます・・・
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日急遽、お客様から「2月で今の業務が終了になります」との連絡がきました。業界慣習で撤退/延長の決定は一カ月以上前にお知らせいただける事になっているのですが如何せん自動車業界で就業していたエンジニアだけあって現場にも色々な事情がある様子。

いよいよIT関連の大手メーカーでも人員削減が本格化してきた中、本当に市場から必要とされている会社だけが生き残る時代なのでしょうか。当社の標語は「良いサービスを」です。こんな時代だからこそお客様から本当に必要とされるサービスの提供を心掛ける必要があるのだと思います。

派遣切りが騒がれていますが多くは製造業や一般事務などでありエンジニア要員の削減は簡単ではないようです。
以前、東芝の社長が言ってました。「競争力を維持するためにITコストの削減は限界がある」とのこと。現に私の知っている某社ではエンジニアを400名抱えててほぼ全員が稼働しており人出が足りない状態になっています。

然るべき技術力を持つことによって会社が揺るぎないものになるという事を不況のせいで実感した今日この頃です。

02月04日: HPに関する情報

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社HPに関するアクセスログを見ると検索文字列の上位3位は以下の通りです。

1位 26.67% ジーネットワークス
2位 20.00% シナジーネットワークス
3位 13.33% シナジーネットワークス株式会社

なぜ、1位は「シナ」が抜けているのか謎です。この順位は全くもって逆な気がするのですが何故かこんな感じです。試しに「ジーネットワークス」で検索すると株式会社ジー・ネットワークスがトップに出る。「ジー・ネットワークスは、食文化を通じて、参加するすべての人々の幸せを考えます」

・・・悪くないな。

ブログは1日当たり30人程の人が見てもらえているようだが果たして本当なのか。コメント機能は付けていないためご意見がある方は直接メールくださいな。採用ページにアドレスがあります。

02月02日: 月末の仕事

Category: 一般
Posted by: kawamura
営業兼経理事務をしている私にとって月末は雑多な仕事があります。イチ営業員でいたころは会社から指示された書類を提出するだけでしたが今では自分で必要な情報を集めフォーマットから作成しなければならない立場です。

給与計算から振込、売り上げの入金確認、契約書の更新、入社手続きetc・・・
仮に忘れてても注意してくれる人がいないためそのまま進んでいきます。社員やお客様の信用をなくさないよう要注意です。

ちょうど月末が週末なので土日で請求処理をしようと思ったのですが勤務表の集まりがイマイチ良くない。皆、週末は忙しい。ならば大いに息抜きをしてもらいたい。

ということで、私も仕事するのは諦めて久々に銀座のクラブで夜遊びしてきました。
ク↓ラ↑ブ↓ではなくク↑ラ↓ブ↑の方です。知る人ぞ知るジニアス東京です。平均年齢は30歳以上だと思われる大人の社交場です。

この日ここで仲良くなり話した方は税理士専門のキャリアコンサルタントをしているとの事。安い顧問料金の税理士事務所があれば紹介してもらいたい。

そういえば今日は節分イブ!!