Archives

You are currently viewing archive for August 2008

08月28日: 会社設立の理由

Category: 一般
Posted by: kawamura
私は一人でいる時、色々と自問自答します。その中でも会社を設立した理由は基本理念にも通じるので大事な事だと思います。

これまで技術者として働いた時期もあり営業として働いた時期もありましたが働くという行為の中で、どう考えても理屈に合わない会社の都合でお客様やエンジニアにその方策を実行することが苦手でした。サラリーマンをやっていると会社の意向に従って行動する事が求められますが・・・苦手です。私は自分で正しいと信じた事でやっていきたと思います。

私は仕事をする上で「良いサービスを」にこだわりたいという理想がありその理想を追求するために環境を作りました。お客様のために、そして社会のためになるような、誇りを持てるような仕事をしたい。一緒に働く仲間にも仕事をしている時間は全力で客様のためを思って仕事して欲しいと考えています。

もちろん、プライベートや家族を犠牲にして仕事して欲しいとは思いません。お客様先で仕事をしている時間だけでいいんです。プライベートが充実してこそ仕事にも張りが出る、私自身休日は目いっぱい遊んでます。

よく「○億円稼ぐ方法」だとか「起業で億万長者」などというビジネス書(?)が書店で売られていますが、起業した理由は「お金を儲けたい」という人もいるでしょうし私はそれを否定しません。

ただ、お金目当てで会社を興した人が社員やお客様の気を引くため企業理念に「顧客第一主義」「社会貢献」「社員を大事にします」という事を掲げると時間の経過と供に「社長は言っている事とやっている事が違う」と感じられ去られてしまうでしょう。必ずつじつまの合わない事が出てくるからです。

そんな事にならぬよう私自身、言葉を信じてもらうためには行動を持って示すしかないと思います。どこまで理念に共感してもらえる仲間が増えて会社がどうなるのか今から楽しみです。
Category: 一般
Posted by: kawamura
先日、金沢21世紀美術館に行ってきました。
羽田空港から1時間程度、非常に近い金沢です。

美術館は無料スペースと有料のスペースに分かれています。
有料の方にはあの有名なロン・ミュエックの作品が展示してありました。(私は全く知りませんが)
人体をテーマに限りないリアリティを追求しています。 皮膚感、シワ、血色、血管の浮き上がり、本当にリアルです。

芸術を追って、またはやりたいことを一心にやり続けその結果生活が成り立っている人、そのような人達は利益の追求をどう考えているのだろう。本当にそれが好きで自分に厳しく、且つ人の感性に訴えかけられる何かを出来る人のみが到達できる世界。
同じ芸術家としてロン・ミュエックは尊敬します。

さて、せっかく金沢まで来たので観光しようと、金沢城に向かいました。
地図上だと美術館のすぐ側にあるのですが城が見えません。
広大な敷地に立っているので本丸が遠くて見えないのかと思ったらその昔、落雷で燃えてしまったようです。現在急ピッチで復元をしているようです。大手建設会社が。

そんな様子なので城を観光する人より隣接している兼六園の方が観光地としては栄えていました。兼六園の由来は全く知りませんので興味のある方はリンク先で調べてください。小奇麗で、広い、庭です。

一泊二日の金沢旅行でしたが石川県といえばPFUの本社があること以外に名物などいまいちわからず、食事で入った店は「庄や」「やるき茶屋」「デニーズ」でした。

08月18日: VSアイゴ

Category: 一般
Posted by: kawamura
海へスピアフィッシング(魚突き)に行ってきました。
ニザダイ、メバル、イシダイと順調に突いてると見慣れない魚を発見。
素早く銛を発射、見事に仕留めるが初見の魚。
腰につけた網に入れ磯に上がろうとしたところ波で飛ばされた魚が足にぶち当たる。
その瞬間、魚の背びれがアキレス腱にざっくりと刺さり激痛が走る。

何とか陸にあがるも信じられないほどの激痛。全然歩けません。
魚には詳しいわけじゃないがこれだけはわかりました。

彼は毒を持っています。

友達が上がってくるまですることもないので毒が回るなかiphoneで何という魚なのか調べてみようと思いgoogle。 直ぐにわかった。  アイゴ。。。

なになに、体長30cmほどで・・・背ビレは太く、鋭く発達していて、それぞれに毒腺を備えている。このとげに刺されると毒が注入され、数日間は痛みと腫れに襲われる。

・・・・・なるほど・・・・・体長30cmほど!? 計測すると45cmあった。 

単純計算でなんですが、はたして毒の効果も1.5倍なのか。頑張れアイゴ。

詳しい人に聞くところ病院にいくほどではなく安静にしとけば勝手に治るとの事だったのでひたすら我慢しました。幸い痛みは1時間程度で徐々に収まり、帰り掛けに寄った温泉で暖めたところ痛みはほぼなくなりました。アイゴの毒は蛋白性の毒なので熱いお湯などに患部をつけると有効のようです。



浜辺で7、8人の集団がバーベキューをしていました。誰かの言い出しで山手線ゲームが始まりました。
○○から始まる! イェー! 山手線ゲーム! イェー! 古今東西、タバコの銘柄! イェー! マイルドセブン! イェー!

言いだしっぺ以外ルールがわかっていない様子でした。
Category: 一般
Posted by: kawamura
立ち上げメンバーの中にHP作成ができる人がいたためお任せした。
本文は一緒に考え素材になる画像は私も提供したのだが
私の気に入っていたお勧め画像が使ってもらえなかった。

抗議の結果、やはりダメとのこと・・・

社長の威厳ゼロで会社スタート!!
Category: 一般
Posted by: kawamura
スティーブ・ジョブス「神の交渉力」を読みました。
ちょうどiphoneを購入したこともありタイトルに惹かれて少し立ち読みした後に購入しましたが、営業指南的なビジネス書かと思いきや、これまでジョブズが行ってきたビジネスの歴史が語られていました。

参考になることがあるかと期待するもジョブズの交渉は押しの一辺倒でした。
友人は騙すはアップル社は創設者なのに追い出されるはIBMに強気に出て
ビジネスに失敗するは本当に「神」でした。

ビジネス書というより破天荒な経営者の物語として面白おかしく一気に読み終えました。
ただ、私がマネすると一瞬で会社が潰れてしまうだろう・・・
やはりビジネスは双方に利のあるバランスを大事にしたいです。


追伸 ジョブズさん、iphoneの電池が一日持ちません、何とかしてください。

08月11日: 会社設立

Category: 一般
Posted by: kawamura
数名の仲間と会社を設立しました。
会社名の「シナジーネットワークス」は人のつながりが大きな相乗効果を生む
という意味を込めてつけました。

私は基本理念に「良いサービスを」と掲げました。
我々は技術力をサービスとして提供することによってお客様の役に立つ集団です。
最近、技術者として自分のキャリアを気にするがあまりお客様の事がおろそかに
なっているエンジニアを時々見かけます。

エンジニアは本来、技術力=サービスでありその作業が本当に「お客様のためになるのか」「お客様のために何ができるのか」、と顧客利益を考えるべきだと思います。これから、同じ志の仲間が一人でも多く増えることを願っています。